育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/5/28 上野動物園4回目?これで元は取れたかな。家族大事、そう思った日。

天気:曇り時々晴れ。

この日は、午前中に上野動物園に息子と2人で行った。上野動物園には、もうかれこれ4回から5回くらい行っているかな。1回は無料開放日だったから、あれだったけど。年間パスポートの元は取れたと思う。

動物園は、息子と一緒にいつものようにキリンを見たり爬虫類を見たり象を見たり。相変わらずパンダを見ない。パンダは混んでるから。

動物園の近くにあるマルエツプチで買ったお昼ご飯を食べながらまったりと過ごす。そんな時間が愛おしい。多分振り返ってみてもこの時間は本当に幸せなんだと思う。

仕事には全く関係ないけど、何か楽しい。

そういえば、昔よく「社会人は1日6分くらいしか勉強していない」というのを見て、自分はそれ以上に勉強していることに優越感を感じていたっけ。勉強というものをどう捉えるかによって変わってくるものだとは思うけど、こんな感じで子供と向き合ってる時間もすごく勉強になってる気がする。別につぶしがきくとかきかないとか、そういうことではなくて。

家に帰ってきて、お昼寝しようと思ったけど、息子は全く寝なかった。夕方に図書館に行って本を返す。ついでにまた新しい本を借りる。

育児系に関する本を読んで、少しだけまた家庭を大事にしようと思った。育休を半年し取ること対する思いは、やっぱり正しかったと再度思えるようになった。

そんな1日。

お酒飲んじゃった。2日連続で。家にある先は全部飲んだので、明日から頑張って飲まない生活をしてみようと思う。