育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。

タカタガサンマンエン…

火曜日。曇りのち雨。

 

退職まであと少し。できる限り立つ鳥跡を濁さずでゴールを迎えようと心がけていたのだが…。

 

ふとしたミスで、会社の個人用端末を損壊…。部長からは「嫌がらせとかじゃないけど、これはお前のポカミスなんだから、個人負担だろ」と言われる。えー!!?

 

総務部に個人端末の代金を聞くと、30000円とのこと。えー!!?

 

いやいやいやいや。いやいやいやいや。

 

イヤイヤイヤ嫌じゃ!涙

 

なんで去り際に30000円払わなきゃいけないんじゃ…。部長からは「お前の給料から天引きしといてやるから心配するな」「始末書は書かないといけないか」と、少し同情的な表情で言われる。いや、ふざけんな、なんでオレ負担なんじゃ。始末書ってなんだ。確かにオレの落ち度だけど、半分は部長のせいじゃん!(詳しくは言えないが)

 

あと少しで退職だと言うのに、30000円の負担にモヤモヤが高まってストレス満載になっている。ササクレも一層ひどくなる。うー涙

 

 

午後は半休をとり、二太郎の定期検査のために、妻と3人で検査センターに行った。

いつもと違う先生から、二太郎の運動機能の発育に遅れが出ていることを指摘される。それでも、妙に自信たっぷりに「この子は伸びしろがあるから、私のクリニックに来てください。必ず普通の子に追いついていきますので」と言われる。なんか胡散臭い感じがしたけど、妻は、先生の言葉にショックと希望を感じているようで、「1回は行こう」と真剣な様子だった。とりあえず今週末に行ってみることになったけど、まあ、怪しい感じだったら一回きりにしよう。

 

 

今日はなんだか疲れた。風邪の病み上がりと、退職関連の負担と、30000円の心労と、二太郎の発育のことと…もうなんか色々とね。とりあえず一番しんどいのが30000円かな…。目先の金銭に一番心を揺すられるケチ男です。

 

タカタガサンマンエン、タカダカサンマンエン。

今は呪文のように呟きながら早めに寝ます。