育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

ようやく出てきた二太郎うんちに快感…(育休43日目)

天気 晴れ

このブログがあまりにも誰にも観てもらえないのが寂しくて、はてなブログに移管しようとしたが、結局踏みとどまる。

朝から二太郎がうんちを気張っている。あまりに辛そうに「うーーー」と言うので、綿棒でグリグリ刺激を再度やりたい旨伝える。明朝に妻もやったそうだが、せっかくなので私がやってみる。

穴がどこにあるのかわからないので、慎重に実施。ズボッと入ったあと、深入りしないように刺激。少しして、

 

ちょろっ

と、二太郎からうんちが出てくる。それをみてびっくりして妻を呼ぶ。一太郎もバタバタと走ってくる。喜んだのもつかの間、二太郎から大量のうんちが溢れてくる。その光景に

か、快感…

となった。二太郎も出し切ると、非常に安らかな表情で眠る。すぐにまた起きて、残っていたうんちを再度絞り出す。よっぽど詰まっていたのね。

うんちを出たことに妻も私は胸のつっかえが取れた心地がした。

午前中、一太郎の歯科検診の日だったが、妻が元気だったので妻に任せることにした。昨晩もそうだが、二太郎が何度も起きて、私のほうが寝不足感が強かったからだ。妻はいつもよりたくさん寝ることが出来たので、ごきげんな様子。やはり、機嫌と睡眠時間には因果関係があるのね。

午前中、家に残った私は、マイナポイントの処理とか、ジュニアNISAの申請とか、放っておいたお金のことを慌ただしく進める。マイナポイントには息子名義の銀行口座が必要なので、慌ててネット銀行で口座開設申請もする。育休だからだらしない人間のワタシでもできることだよなあ、と、あらためて育休に感謝。

夕方、久しぶりに両親にライン電話。一太郎がまだジジババに緊張している。ちょっとずつ慣らせていけたらいいな。

上述の通り、ブログを変えようかと思ったけど、頑張ってWordPress力を鍛えていこう。別に大したこと書いてないけどね。