育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

待ち遠しい 二太郎のうんち(育休42日目)

 

二太郎がようやく寝てくれた…20時から開始してもう22時。これはつかれた。ただ、さっきから唸っているので、また起きてしまうかも…。

二太郎が寝ないのは、便秘が続いているからだと思う。少し前に妻が綿棒で肛門を突いたところ、うんちが出てくれたので安心していた。しかし、その後も便秘傾向にある。今日も2回ほど肛門を刺激してみたが、今回は反応が悪い…。ミルクは飲んでおり、特段体調が悪い感じではないのだが、寝ているときとか抱っこしているときに唸り声を上げて踏ん張っている姿が多い。そして、最終的に屁だけを発射となる。屁のたびにおむつを覗き、ため息とともに妻に報告をする。

うんちが待ち遠しい。早く出てほしいなあ。数日でなくても問題ないそうだが、苦しそうな様子なので、できれば早めに出てほしい。

今日は午前中に二太郎のマイナンバーカードを貰いに行く。なにげにマイナポイントの申請をしていなかったことを今更ながら思い出す。期限は9月いっぱいだったらしい。対象期間は2月末まで存在していた国民のようなので、二太郎は対象外。

一太郎と私の分を申請。ギリギリだけど4万円をゲットできそう。妻はマイナンバーカードを紛失中(家にはあるらしい)。

一太郎の保育園から連絡帳でメッセージ。どうやらヒトメタニューモウイルスというウイルスが流行っているとのこと。なんだかやばそうなウイルス。妻も私も背筋が凍る。土曜日から一太郎の調子が悪かったけど、もしかしてこのウイルス?二太郎が感染したら大変なことにならないかしら?

一太郎を夕方に迎えに行ったあと、妻が一太郎を連れて耳鼻科に行く。鼻水症状があるので薬を処方してもらう。中耳炎が少しぶり返してしまったらしい…。一家全員が安心な生活一体いつになるやら。とりあえず、慢性的な疲れはあるものの、風邪を引いていない俺、偉い。

とか言いながら、今日、午後に歯医者に行く。右上の歯が痛いから。歯医者に行くと、詰め物を入れている歯が少し虫歯になっていたらしい。治療をしてもらう。抜歯にならなくてよかったけど、せっかく育休中なんだから、身体のメンテナンスもできるときにしておこう。