育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

ハードスケジュールの出産翌日

 

朝6時起床。 息子に朝食を あげた後、出産後に提出すべき書類を色々と調べる。育休についても色々と 前倒しで書類を用意しなければならないので 何だか慌ただしい。

昼前に母と息子と私と3人で家の近所の西松屋に向かう。 妻から マタニティパンツが欲しいと言われていたからだ。パンツを購入後 家の近くのスーパーに行き買い物をする。

昼ご飯を食べた後、午後からまた病院に向かった。シェアカーで行こうと思ったけれど 土曜日だということをすっかり忘れていた。シェアカーはいっぱいだったしょうがないので電車で 最寄り駅まで向かった後 そこからタクシーで移動することにした。

病院に着き妻と面会 妻は顔が真っ白 だった。話を聞くとどうやら 昨日は1、2時間しか眠れなかったらしい興た。奮と出産後の痛みが 眠気を妨げたらしい。昨晩の麻酔がまだ残っているのか 膝に力が入らないらしく歩くのもままならない様子であった。本当は血栓を防ぐために多少 運動はしなければならないようであったが。そねぎらいお言葉をかけた後、 2人で NICU に向かう 。そして初めて2人で息子と 面会。 息子はたくさん泣いていた。 元気な声であった それが嬉しかった。

妻の様子を見て妻は涙を流しているのかと思ったが体調が悪そう、であまり長居はできなかった。感動的なシーンとは 言いづらかったが それでも心に残る 家族の時間であった。

家に帰ってきた後 中小企業診断の研修に参加する。 本当は 昼過ぎから開始していたので だいぶ遅いし参加となったけれど 周りの人たちは問題なく受け入れてくれた。 18時に終わり 息子と二人で自転車で 最寄り駅の電車を見に行く 。息子 はまだ 熱はあったけれど元気だった。19時半から実務 研修のリーダーと面談 その日の議論について 共有してもらった。

大変だったが ありがたい配慮であった。 それが終わった後 息子を寝かしつけ 。雨の日だったので 息子はなかなか寝付いてくれなかった。21時半頃に遅い晩飯を食べる 食べた後は早々に風呂に入る すぐに眠たくなってきたが風呂に入り、一時的に目が冴えた今日1日 息子の面倒を見てくれた母に感謝の言葉を告げた それで暖かく終われば良かったのだが またうちの母は余計な一言を言う。 2ヶ月も出産が前倒しになるなんて 異常なことだという言葉 。母からすれば 別に 悪気があって言ってるのではないのだと思うがそういう言葉を平気で言うこと自体がやや神経を疑う。長年の付き合いにはなるが こういうところが 昔からあまり好きではない…いや、 かなり好きではない。嫌いだ。 こういうのでうちの母も色々と失敗を重ねてきたのではないかと 逆に心配にもなったりする、 とりあえず大人な対応ができるほど私も 睡眠が十分ではないので

もう余計なことは言わないでくれ

という一言を伝えた。 そして もうそれ以上 自分を余計なことを言わないように歯を磨いて寝室に入ってしまった。 そしてこの日記を書いている もう眠い 今日は寝よう。