育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

出産後も油断できない状態が続く

日曜日

天気 晴れ

午前中に息子の机を作った。午後にまた妻の見舞いに行く。妻は両足で歩く練習もできるようになっていた 。まだ足のしびれがあるようだったけれど 退院は予定通り今週末に行けそうであった。その後、nicu に行く。息子も元気に泣いていた。

家に帰り 長男息子と一緒に保育園の預かりもお礼も含めて お土産屋さんに行って手土産を購入する。 なんとなく 穏やかな方向に向かっているように思えた 明日の出社しようと思った そして 普及倒しになることを これからは 半休の労働で進めたいことを伝えようと思った。母が色々とやってくれるのは今更ながら 大変ありがたいと思った。

月曜日

天気 曇り

朝保育園に息子を預けに行く。保育園ではおめでとうございますと言ってもらえた。菓子折りを 渡していそいそと 出社する。

出社したところ 部長がいたので出産したことを伝える。メールでは先にあり 伝えていたので ある程度 理解してくれていたが 急な状況に笑うしかなかった様子。

ひとまずやるべきことを整理し 早めに引き継ぎを進めるように言われる 長男だから今週来週にはいなくなるんだろ、とも言われた。

なおこの日から 新入社員が配属されていた。冗談ではなく自分の居場所がなくなるのかな なんて思ったりもした。

午前中に引き継ぎに関するスケジュールを整理し 午後に 上司たちと面談をする。

夕方には 部長を交えて スケジュールをなすことになっていた。私は夕方には息子を迎えに行かなければならないので一度会社を出て自宅に戻ることにした。

マンションで待つ 母から LINE で通知が来ていた。 お前エアコンの掃除のこと忘れてないか?とのメッセージ 。私は焦った。そうだ 7月3日にエアコンの掃除をお願いしていたのか。リビングはやってくれたようだが、 寝室が鍵が閉まっていて入れないとのことだった。私は帰りがあと40分後になることを伝えたが それだともう次のお客さんのところに行かなければならないということで この日は結局 1台だけをやってもらうことになった。料金は危うく 何もしないで 満額 取られるところだったので また おふくろに感謝をしなければならなかった。帰ってきてから お袋に小言を言われたが素直に感謝を伝えた。

そして夕方 上司 や部長とで再度 今後のスケジュールについてリモート打ち合わせ 。細々と話している中で5時頃に妻から電話が鳴る。嫌な予感がする 打ち合わせ中だったので なかなか電話に出れなかったが妻の電話が何度も何度も鳴る私は怖くなる。そして LINE のメッセージでまた出血した届ければ病院に関する 別の病院に搬送になるかもしれない状況次第では 地球を摘出するかもしれないというメッセージがあった。私は ちょっと 妻から緊急の電話ですいません 今 話したスケジュールですが、もしかしたら だいぶ 見込み がうまかったかもしれません ひとまず またご連絡いたします。と伝える。部長からは、午前中 も話したけど 優先事項を決めて 今週から一緒にでも急に入ってもいいんだからな と言われた お話はそれがかなり 現実的なことと思えた。

妻には 何度も電話をしたが繋がらない。さっさと電話に出れば良かったとすごく後悔した。

5時半頃になってようやく 妻から電話が帰ってきた。

出血があったこと

胎盤が残っているから仕掛けの理由で出血している可能性があること

最悪の場合 子宮 摘出となること

近くに誰かいるらしく声は少し明るめの様子ではあった。先生に電話を変わる ?と言われ、電話変わってもらう。先生はいつもと違う人でどうやら ホームページに載ってるような 少し 偉い人であったその人から細かく状況について説明をしてもらう この先生の話し方が緊迫感がある様子だったので 私の中でも緊張感が走った。

私は保育園は家にいる母にお願いし病院 許可をもらって様々へ行くことにした。

病院に19時頃に到着しトマト 面会 初の方が白くなっていた そして少し 少し 顔がむくんでいた 出産はそんなに そんなものらしい改めて 先生から細かい状況について説明していただく 内容は先 電話で聞いた内容と同じだったので そこまで 新しいことはなかったけれど 少なくとも この状態が 今後どうなるかわからないこと 調教 次第ではやはり 病院を変える必要があるということなどがより実感を持って感じるって事になった

妻と一緒に区切ることを許されたため 19時から20時まで その時の様子や他愛もない話などをして妻の緊張が和らげることに努めた

8時頃に 再度出血 状況を確認してもらった。出血は落ち着いているようであった

私は 一度家に帰ることにした。母が作ってくれていたご飯を食べる そして風呂に入り 一服。仕事が残っていたので 細かい仕事を片付けておくとして 打ち合わせをしていた上司たちに状況が変わったこと 空に巻いて 引き継ぎをしたいことを書く 深夜 もらわれたみたいに感情はこもっていた気がするけれど 今回はそれでいいんじゃないかと思っている みんな男なので自分の気持ちがどこまで理解してもらえてるか ちょっとわからないけれど。

22時半頃から 妻から LINE が 来る おそらく 1人で心細くなってきたのだろう 私 の LINE で 気を紛らわしてのだろうと思われた 付き合いながら今日は寝ることにしよう 明日の朝の診察が一つ山になりそうだ 緊張感もあるけれど仕事をしながら ごまかし ごまかし やっていくしかない 出産後もこんなことになると思ってもいなかったけど一番辛いのは妻なのだそれだけは忘れずに朝 息子のことはできるだけ 愛情を持って接することにしよう 色々大変だけど頑張ろう 今は頑張り時だ