育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

一太郎、体調崩す・・・熱40℃にひるむ (育休7日目)

天気 晴れ

朝、いつものように一太郎にたたき起こされる。相変わらずの元気っぷりである。

・・・なのだが、なんだか息子の顔が赤い気がする。体も少し熱い。嫌な予感・・・。恐る恐る熱を測ってみる。

わお。上がってる・・・。

息子の様子を見てみると、熱以外は咳や鼻水も無く、元気そうな様子だけど・・・と思っていたが、少しずつ息子の動きが鈍くなってくる。

保育園に休みの電話を入れる。先週の金曜日、保育園に一太郎を迎えに行った際、保育園でコロナ感染の幼児が出たと聞いていた。そのため、体調不良になった場合、病院でコロナの検査をして欲しいと要望をいただいた。まあ、しょうがないかな・・・コロナの影響、まだまだ続くなあ。なお、コロナに感染した場合、

発症した後5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過すること(※無症状の感染者の場合は、検体採取日を0日目として、5日を経過すること)

という条件になっている。つまり、今後は以下の流れに別れる。

①今日病院に行ってコロナ感染だった場合:最低でも次の登園は来週の月曜日(ぎょえええ!) ②今日病院に行ってコロナじゃなかった場合:もしも奇跡的に直ぐに熱が下がったら、明後日水曜日には登園可能

もちろん、一太郎がただの風邪であれば安心なのだが、別の理由で②を強く切望する。それは、母乳を二太郎に届けなければならないからだ。母乳を届けるGCUは、家に体調不良の家族がいる場合は入ってはいけないことになっている。そのため、一太郎がコロナ感染だった場合、保育園に行けない同期間、二太郎のもとにいけなくなるのだ。母乳は帰省中の妻から冷凍便で送ってもらい、それを私が届けに行く手はずになっていた。妻としても母乳が届けられないのは心理的負担が高まるのが心配。

とりあえず病院に予約の電話。早くコロナ感染かどうかを知りたかったが、病院いわく、感染が分かってから8時間は経過していないと、抗原検査の結果が不正確になるとのこと。朝6時頃に発熱を確認したので、午後の診察にした方が良いと言われる。その通りかと思い、16時に予約を入れる。それまでは一太郎を家で休ませた。一太郎の動きはだんだんと鈍くなり、ずっとバウンサーでぐでんとしていた。

夕方になるまで寝ては起きてを繰り返す。幸い、食欲は多少あったのと、動きは鈍いながら時折はしゃぐ様子を見せてくれたので、そこまで焦らずに済んだ。家にいる間、久しぶりにNetflixで動画をまとめてみる(この時見ていたのは『離婚しようよ』というやつ。ダラダラみるのには良かった)。こういう時間、本当に久しぶりだった。たまに休めるときもせいぜい1~2時間だったし、そこに動画を観るという割り当てがなかなか出来なかったからだ。一太郎が体調悪い中ではあるが、久しぶりの時間の過ごし方に体が回復する感じがした。

ただ、息子の発熱はなかなか治まらない。ピーク時には40℃になったので焦った。

夕方、近所の病院に行き、検査をしてもらう。一太郎の鼻にあの長い棒を差し込み、30分程度検査結果を待つ。

17時頃に先生から結果報告。幸い、コロナウィルスもインフルエンザも陰性であった。本当に胸をなで下ろした。おそらく夏風邪とのことで、対症療法を中心に安静にして回復するのを待つことに。早く熱が下がってくれることを切に願うばかりである。

薬を飲むとうとうとし始めたので、19時頃には寝かしつけする。この日記を書いていられるほどには落ち着いてくれている。明日に元気になってくれたら嬉しいけど・・・まあ、ゆっくりね。

関係無いけど、息子が寝た後、見守りカメラで息子を確認しつつ、洗濯機で乾燥まで廻し、食洗機でたまった洗い物を片付け、ホットクックで晩御飯の準備をし、シャワーを浴び、午前中に頼んでおいたネットスーパーの品物を21時に受取った自分ーーにちょっと誇らしい気分。なんか最新のテク使えてるなあ・・・なんて思ったり。こういうのはもっと勉強しておきたい。こういうときに助かるからね。