育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

本当に夏風邪?パニックになった夜(育休8~9日)

8日。

息子が体調不良になり、昨日から自宅で看病。

日中は息子は全然元気であった。ただ熱はあまり下がらない。他の症状が全くないので立体これは何だろうと不思議に思うような感じである。いつもの風邪ならば鼻水がダラダラになったり空咳をするものなのだが。まあコロナでもインフルでもヘルパンギーナでもないと言われているのでそんなに焦る必要はないのかもしれないけれど。

朝は39.3℃からスタート。昨晩からほとんど変わっていないので1日で回復とはならなかった。

朝ごはんはしっかり食べたし昼ご飯もしっかり食べてくれた。定期的に熱を測っているが熱は全く下がる気配はない。お昼ご飯を食べた後も39.6℃であった。

雰囲気が変わったのは、ユーチューブを見てすごしていた夕方頃。そろそろ晩御飯を用意しようと18時頃にうどんを作っていると、息子がぼーとキッチンに現れる。熱いからまだだよーと言ってなだめる。なんか動きが気になるので熱を測ると・・・

40℃超え。焦ったが、まだ元気そうな様子だったので、まあ、まだ解熱剤は不要かな、と思った。

うどんが少し冷めた当たりで食べさせる。ちょっと食べるが,あまり進まない感じ。リンゴジュースは結構飲んだ。そこで、昨日ネットスーパーで買っていたミカン缶詰とキウイを切ってあげようとすると、激しく嫌がる。参ったなあと思いつつ、リンゴジュースも飲んだから後は薬を飲ませて寝かせようとすると・・・薬を飲まない。そして、ぐったりとし始める。膝で抱っこしながらご飯を与えていたが、なんだか体の熱さが上がっている感じがした。そこで、再度熱を測る。

すると、

40.6℃

となる。慌てる。慌てて体温計の写真を撮る余裕も無かった。妻に電話をする。妻もあわてている様子。慌てた人間がふたりいてもしょうが無いと思い、電話を切る。

息子は薬を拒否し、そのままリビングの座布団の上に寝てしまう。解熱剤をなんとか飲ませたかったが、いらない!と拒否するのでどうしようもない。体温を下げようと氷枕をもってくるが、それも拒否。仕方ないので扇風機を持ってきて冷やすことに。これは良さそうだった。

このままリビングに寝かせてもしょうがないので、抱っこしてベッドに連れて行くことに。

時折、苦しそうに泣くのでこちらもハラハラする。夜は少し緊張感を持った。そのせいか、夜中に何度か目を覚ました。息子は熱かったけど、けいれんなどは無く寝ていた。

 

9日。

朝、息子が5時くらいにムクッとおきる。私も眠りが浅かったせいだろうか、息子が起きるのと動じに目を覚ます。

私は息子を膝に載せて熱を測る。体温計には37前後℃とあった。

まだ微熱だけど、昨日から3℃も下がってくれたのでほっとした。息子は寝起きの機嫌が良い状態だった。妻にLINEで報告。妻も安心している様子だった。

朝ご飯は飲み物中心にし、おやつなどを細々与える。だんだんと元気になる息子に一安心。

今日は雨が降っていたし、息子もまだ病み上がりなので、保育園にお休みの連絡をした後は、掃除をしたり、ユーチューブを息子とみたりしてゆったりすることに努めた。

お掃除を手伝ってくれる位には元気になってくれた。ソファーにおしっこを漏らしたので、ソファのカバーなんかも洗った。普段洗わない領域なのでいろいろたまっていたなあ・・・苦笑。

おにぎりが食べたい!と言うので、お弁当のような昼食を作る。おにぎりとチーズはしっかり食べたけど、カボチャの煮付けは今ひとつだった。卵焼きは熱い熱いと言って半分くらい残していた。熱くないんだけど、なんだろ。ちょっと気になる。

 

夕方には平熱くらいに落ち着いてくれていたので安心した。食欲も旺盛。昨日とは別人のようだ。一応保育園の登園ルールは問題なさそうなので、明日は一太郎を保育園に預けて、二太郎に母乳を届けに行けそう。二太郎に会ったのは5日土曜日が最後なので、5日ぶり・・・ごめんな、父ちゃん、やっと会いに行けるよ。でも、そう考えると、妻は3日木曜日から実家に帰っちゃったので、1週間会えてないことになるのね。妻も寂しいことだろう。明日は沢山写真と動画を撮っていこう。