育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

再び息子と二人きり生活 頑張りすぎて疲れた日 (育休3~4日目)

8/3

早朝に妻と息子の三人で大宮駅に向かう。妻を実家に見送るため。 通勤ラッシュを避けるために,早朝に出発したが、息子が思いのほか興奮したため取扱が大変だった。ベビーカーから出たがるし、妻は荷物が多くて大変そうだったし・・・抱っこひもにすれば良かったなあ、と後悔・・・。

息子が寂しくなると行けないので、妻が新幹線に乗るのは見送らず、時間が来る前にさりげなく別れた。

息子はいつもユーチューブで見ている新幹線の連結を見ることができて喜んでいた。

帰りの電車に乗る前に、息子がぐずらぬよう、駅内で朝食を食べる。

最寄り駅に到着後、まっすぐ保育園へ。保育園も状況を理解してくれているのがありがたい。

家に到着後、たまっていた洗濯物や、義母がいるときにはなかなか出来なかった布団干しなどを行う。午前中もゴリゴリに動いた。頑張った。

昼、洗濯中の合間に一度昼食を食べに行く。近所の名物ラーメン屋。

なんか一服したいときはこのラーメンを食べる。そんなにすごい美味しいかと言われるとそうでもない気もするけど・・・また食べたくなる。

家に帰ってきてから洗濯の続きをし、終ったら、母乳を持っていそいそと病院へ。

この日も元気そうな息子二太郎。看護師さんから、担任できる状態であることを改めてきかされる。頑張ってくれて嬉しいけど、直ぐに退院させられずゴメンね。

家に到着し、少し晩御飯の用意をした後、息子一太郎を保育園に迎えに行く。

その後、搾乳機を妻の実家に送る手配をする。

明日着だとコンビニじゃ間に合わないので、自転車でヤマト営業所に届けに行った。久しぶりに自転車に乗った一太郎は喜んでいたのでよかった。

帰ってきて晩御飯を作る。今日は肉じゃが。昼も肉じゃがだったみたい・・・。でも完食してくれた息子に感謝。

1ヶ月ぶりの息子との二人の夜。息子は最初、妻がいなくなったことを私にたずねてきたけど、そこまで落ち込む様子でも無かった。泣きじゃくるって、もっといろいろ分かって初めて起こる反応なのかな。とりあえず、二人暮らし、頑張っていこう。この日は息子の寝かしつけと一緒に寝てしまった。

8/4

天気 晴れ。

5時に息子にたたき起こされる。本当に早起きな息子だ。

朝ご飯を食べさせ、9時に保育園に預けに行く。育休に入ると、保育縁の預かり時間が7:00~19:00が9:00~16:00に変わるみたい。まあ、休んでいるからそういうものかな。

妻から電話が来て、粗大ゴミ捨ててきて、とかカーテン洗って、とかいろいろ言われて少しカチンとする。そんなに暇じゃない!と言いたくなった。というか言ってしまった。あとで反省したけど、この時はカッカしていた。

結局カッカしたまま粗大ゴミをクリーンセンターまで運び、カーテンも洗った。

・・・。

結局イライラの原動力にして私はカーテンを洗い粗大ごみを捨てに行った。やればできないわけじゃないけど、すごいハードスケジュールになった。

10:30~11:00 カーテン洗い(外すのも取り付けるのも手間なんだよ)

11:00~シェアカーで粗大ゴミをクリーンセンターへ(重いんだよ。軽く言うな)

12:20~カーテン干し。網戸拭き(網戸汚いと結局カーテンが汚れるんだよ)

14:00~母乳届け

16:00~晩御飯仕込み

17:00~息子迎えに行く

17:00~息子の相手をしながら家事もろもろ

21:00~息子と寝る。寝落ち。

二日連続寝落ちしてしまった・・・。日記もたまってしまうけど、まあ、しょうがないか。

二太郎、ぱっちり起きていた。何だろう、今までと違う雰囲気というか・・・。ちゃんとしている感じ、というか・・・。あの様子を見ると,確かに退院してもいいのかな、と思ってしまった。嬉しい変化。でも、少し焦る。そう思うと、粗大ゴミとカーテンやっておいてよかったかな。自分の体調管理も大事なんだけど、やれるうちにいろいろやっておかないとな・・・。

ホットクックを使って作ったカボチャの煮付けに肉団子。息子完食。ホットクック、やるじゃん・・・。今使っているのは一人用のホットクック。

https://jp.sharp/hotcook/products/knhw10g/

うまく使えば強い味方になりそう。いろいろ勉強してみよう。