育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

子供発熱治らず小児科へ 40度越えも珍しくない日常

天気 曇り時々はれ

昨晩深夜も息子の泣き声でなんどか起きた。朝もだいぶ早くから息子が不機嫌そうに起きていた。

熱を測ってみると39度。全く下がっていない。しょうがないので会社を休むことにした。基本的には今日高熱であれば明日も休まなければならない。土曜保育は息子の体調次第では何とかなるかもしれないが、今朝の息子の状態を見ると、それもかなり厳しいのではないかという感じがした。

これまたしょうがないので、昨晩色々考えたけど結局田舎の母に来てもらうことにした。どれくらいいることになるかわからないけれど、まあ息子の体調不良が長-可能性も十分にあるので、来てもらうに越したことはないだろう。妻の見舞いにも行かなければならないが、大人1人の体制ではそれが厳しい。

11時頃にもう一度熱を測ってみると40°cを超えていた。ワオである。

家の近くの行きつけの小児科に行ってみる。診断してもらった結果中耳炎である可能性があるとのことであった。中耳炎は長ひくよ、との先生のお言葉が引っかかる。やはり母に来てもらって良かったのかもしれない。

昼過ぎに、妻が頼んでいた家事代行の方がいらっしゃる。水回りの掃除を中心にやってもらった。絶対なきゃいけないもんでもなかったけど、やってくれるのはありがたい。こういうのをうまく活用できれば一番いいんだろう。

息子はいつもより早めに眠たかっていた。昨日よりも早い18時半にはベッドに入り、眠ってしまった。早いので途中で何度か起きてしまってはいたけど。この日記を書いている23時前はある程度についている感じにも見える。

なんか色々と慌ただしい日常だ。