育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

寝かしつけのためスクワット強化 (育休38日目)

天気 晴れ

比較的ゆったりとした一日。保育園に一太郎を届けたあと、妻に内緒で駅前の立ち食いそば屋に行く。久しぶりで美味しかった。少しつゆの味が変わった?気がした。

帰宅後、家事を行いながら、妻と育休中のルールについて話し合ったり、楽天セールで子どもに必要な靴を買ったりする。平和。

午後に、妻と二太郎は予防接種で外出。その間、自分一人で留守番。こういったスキマ時間になにかできればいいんだけど…そう思ってリスキリングについて調べたりするんだけど、色々調べて混乱しているうちに、妻と二太郎が帰ってきた。二太郎は注射を4本打たれて全身真っ赤になって泣いていたらしい。元気ならなんでもいい、と、妻も私も同じことを思ったことだろう。口には出さなかったけど。

沐浴を済ませ、少し寝かしつけようと、抱っこしながらスクワット。私の母いわく、スクワットをしながら抱っこしたら子どもはよく寝るとのこと。第1子の一太郎が生まれたときに言われたのであるが、たしかにスクワットすると寝ていた気がする。スクワット 泣き止む とかで検索すると色々出てくるので、結構有名な方法のようだ。

二太郎も同じようにスクワットをすると、最初は落ち着かない様子だが、段々と眠りに入っていくのがよく分かる。大体50回くらいスクワットすると、ウトウトモードになり始める。面白いので、頭を揺らさないようにゆっくりと深くスクワットをする。

昨日からやっているのだが、すでに足の筋肉痛が結構きている…。運動不足丸出しの足になってしまったようだ。ただ、これは筋トレも合わせてできるので素晴らしい。これからも継続して取り組んでみよう。あー足痛い。

夜になり、再びリスキリングについて調べてみる。…まあ、いろいろあるけど、あせらずに今は育児に向き合っていこう。隙間ができるとすぐになにか「役に立ちそうなこと」で埋めたがるのは、俺の悪い癖なのかなあ…。