育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

最後の仕事 育休前のなんとも言えない感

 

朝。

育休取得前日。会社出社する最後の日。パソコンとスマホを返却の日だったので、久しぶりに 朝6時頃に起床して7時前に家を出る。会社最寄り駅に到着し、久しぶりに行きつけの立ち食いそば屋に入る。もうしばらく食べられないんだよなあ、と思うと、なんだかありがたみを感じる。

8時前に出社。思ったよりも人がたくさんいた。月曜日の朝でも結構人がいるんだなあと、今更ながら知った。同僚から「今日 最終日 ?」と聞かれたので そうです、と答える。そのやりとりを聴いていた他の人からも声をかけられた。

私は事業部部長に挨拶をしにいく。事業部長は「休み中 ゆっくりしてください」とおっしゃったあと、少しして「育児頑張ってください」と付け加えた。休みと言われて違和感を抱いた直後だったので、あっちも少しまずいと思ったのかしら。 いやいや色々と気を使っていただいてありがとうございます・・・少し前はあまり余裕がなかったので、こういうことにもいちいちカチンときていたけど、最終日なので 今は大丈夫です。

その後 直属の部長からもいたので 挨拶をする。この部長は

「明日から夏休みみたいな気分?今の気分はどう?」

今時拍手を送りたくなるようなパワハラ発言。あ、でも、別に普段からこんなことを冗談みたいに言う人だし、それに対して「パワハラで訴えますから」と面と向かって言う間柄なので、まあ、最後に冗談を言っていただいてありがとうございます,という感じでもあった。

午前中、ネットで注文していたご挨拶のお菓子が届いたので,とりあえず出社していた人に配って歩く。渡す中で,たいていの人は前向きなことをいってくれたけど、中には

「男で育児って、奥さんはすぐ働くって事?」

「奥さんが入院しているから育休取るって事?」

とか言われる。いや、奥さんは家にいるけど・・・奥さん家にいたら育休を取ったらいかんのか?と思ったが、どちらからというとどうしたら理解してくれるんだろう?という戸惑いの方が大きかった。いずれも女性(ベテラン)から言われたこともまあ・・・時代的なこともあるのかしらね。

菓子を渡せなかった人にはロッカーに入れて、後はメールでご挨拶をした。メールをどこの範囲まで送るか?と言うことも結構悩んだ。仕事で関わりのある人、という条件で絞ったらかなり多くなってしまうし、かといって今の支店の人だけにしたら、人数はかなり絞られるし・・・まあ、結局支店だけにしてしまったけどね。これが正解なのかわからない。事前に色々調べてみたけど、女性の産休に関するブログとかしか出てこなかったので、まあ、正解はこれから見えてくるんだろう。

昼過ぎに簡単にご挨拶をした後、人事総務部にパソコンとスマホを返し、そのまま家に帰る。帰りの道中、暑さの中で、なんとも言えぬ呆然とした気持ちになる。明日からどうなるんだろう・・・おれ。

帰りに、お疲れの意味を込めて、昼ご飯に焼肉ランチを食べる。

途中にある安楽亭。肉の色はあんまり良くなかったけど・・・まあ、今の自分にはこれくらいがぴったりだろう。別に会社を辞めるわけでもないし。一人でこっそり食べることもしばらくは出来なくなるかな。とりあえず、ごちそうさまでした。

14時頃に家に到着。

今日は病院には行かず,市役所に向かう。未熟児の養育医療の申請を忘れていたからだ。

 

これを出すと、息子二太郎の病院入院費が抑えられる。最大で6000円/月になるようなので、だいぶありがたい。入院中に使っているおむつやミルク代は別なので、そっちの方が高くなるかな。でも、

市役所で対応してくれたのはおそらく 新入社員の子。「少々お待ちください」と先輩に確認しに行く姿が初々しい。対応に不安があったけど、先輩に確認してくれたので こちらもちょっと安心。

家に帰ってくると、なんだかどっと疲れた。そして、もう一つ、なんだかもやっとした違和感。それは会社のパソコンやスマホが無いことだ。自分のパソコンやスマホ以上に繰り返しみてきたのに、そこにアクセスできなくなったことは、やはり無意識に頭が混乱しているのがわかる。

別にいま会社のスマホをみたって何にも出来ないし、やる必要も無い。それなのに、なんだろう、気持ちが落ち着かない。まあ、会社に入って以来、ずっと手に持ってきたのだから、むりもないといえばそうなんだけどね。

しばらくは落ち着かない日々だけど、まずは気持ちを切り替えていこう。思いつくところでやらなきゃ行けないことを列挙してみる。

【やること】 ・衣替え ・仕事の書類やサンプルを捨てる ・義母に任せていた家事を引き継ぐ(洗濯、料理、食器洗いメイン) ・シーツを洗う ・ホットクックを試す ・換気扇掃除 ・カーテン洗濯 ・中小企業診断士のテキストを売る ・網戸掃除 【日常に取り入れる】 ・お掃除ロボット ・床クイックル ・運動

生活を切り替えて、明日から育休!頑張るぜよ。