育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

中小企業診断士 実務従事 2回完了しての感想

 

今日は中小企業診断士実務従事の最終日であった。最終日は社長への報告ということで、本来であれば社長の店舗にまで行くのだが、私は妻が出産直後でまだ自宅療養中ということもあり、在宅での参加とさせていただいた。

研修は楽しかったといえば嘘になるし、つまらなかったと言っても嘘になる。

なんかそんな感じのものであった。

通常の研修会だけではなく平日にメンバーの発起で急遽呼び出されることもしばしばであった。ほとんどが参加しても耳だけになってしまったり、他の参加メンバーに資料作りをお願いしたりと、正直言って歴代見てもあまりやる気のあるタイプではなかっただろう。

なんとか終わりを迎えることができてよかった。とりあえず研修費用は会社にお願いしよう。それだけのことである。