育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

退院した日 一太郎が喜びにあふれた日 俺、頑張った一日。

 

天気 晴れ

本日は妻が退院した日。

朝、母を大宮駅まで送りに行く。通勤ラッシュの時間帯になったので結構しんどかった。母には家を出る前に往復の新幹線代と少し足をつけた形でお金を渡した。お金をもらったこと自体はとても喜んでいた。親しき仲にも礼儀ありということか。本当は大宮駅の新幹線改札口まで送り続けることを望んでいたようだがそこまではさすがにする余裕がなかった。

家に帰ってきたのか9時半頃。この段階ですでに疲れ切っていたが、今日は妻の母が私の母と入れ替わりで自宅に来ることになっていた。そこでレンタル布団を手配。自分の母の期間もレンタル布団を手配していたが、さすがに同じ布団を使い直すのは失礼かと思い、あたらしいものを手配した。

手配後に、今度は妻が寝る布団のシーツやカバーなどを洗濯する。こういうところも配慮しておかないと受け入れる側としては良くないだろうということで。今日が晴れなので良かった。

その後、シェアカーを借りて病院まで向かう。病院着いたらまずは妻のお会計とNICUに入っている子供の名前を変更する。NICUの名前は「妻の名前+ベビー」になっており、正式な名前ではなかったのだこれからもしばらく通うことになるので早めにNICUの名前は変えた方がよかろう。

その後、病棟のところまで迎えに行き、たくさんの荷物を抱えながら車で移動。途中で地元のパン屋さんでパンを買う。

家に到着した後は、少しゆっくり。昼ご飯のパンを食べる。妻は疲れ切った様子であった久しぶりにこれだけ動いたらしい。私は動き回って大変な1ヶ月間であったが、妻の場合はほとんど動かなかった1ヶ月間だったので、ある意味で対局的な大変さを感じていたことだろう。

パンを食べ終えた後、妻の洗い物を大量に洗濯をする。乾燥機にかけたかったけれど、量が多すぎて乾燥させるのに時間がかかりそうだった。また今日は非常に暑い1日だったので外に干せばあっという間に乾くレベルだった。

その後は妻がNICUに持っていくための母乳を搾乳する搾乳機を用意する。昨日慌ててAmazonで購入したものであったが、昨日の夜に頼んで今日の午前中に届いていた。Amazonの配達問題は色々あるけれど今日に限っては素直にありがとうと言いたい。

使い方を覚えるのも何気に一苦労であった。最初はうまく母乳が出なかったのでアタフタすることになった。

今度は役所まで行く。息子の出生届と児童手当などの手続きを行うためであった。手続き自体はそこまで煩雑なものではなかったが、こういった書類手続きはあまり好きではないので、行った自分偉いと言ってあげたい。

終わった後は西松屋に行って、妻の搾乳機を洗うための洗剤を買いに行く。

その後妻の母が田舎から出てくるので最寄り駅まで迎えに行く。妻歩けないので。

家まで案内した後、晩御飯の買い物をしに再びシェアカーを借りてスーパーまで移動。今日は退院祝いだったので、少し離れたスーパーにあるお寿司と、ケーキ屋でケーキを買った。

家に帰ってきてからすぐに息子一太郎の保育園に迎えに行く。迎えに行った後は息子の耳を調べてもらうために小児科に行く。中耳炎の疑いがあるということで経過観察だったらやはり中耳炎だったようだ。あまり深刻化しないことを願う。

薬局で薬をもらった後、一太郎と少し電車を見ながら時間を過ごし、家に帰る。

家に帰り約1ヶ月ぶりに母と再会。その息子の姿たれや何とも印象的なものであった。最初はいろんな現実が受け入れられないのかポカーンとした様子であった。一方で母にくっついて行ったので母に甘えたい気持ちもあるのだが、ソレをどう表現したらよいか分からない様子にも見えた。ソレを観ている私は,なんとも言えない気持ち。一太郎の気持ちを考えてもよく分からないのだが、おそらく、

毛利蘭が久しぶりに工藤新一本体に会うときの視聴者の高揚感

ではないか、という話をあとで妻とした。(見守りカメラで観ていたけど、息子はそのことに気づいてい無かったところもなんかに似てる)それよりもあれか、今日は七夕だったし、七夕のような再会、という感じか。

その後、晩ご飯を用意し、新しい組み合わせ(私、一太郎、妻、妻の母)編成で晩ご飯を食べる。息子は徐々に喜びをかみしめるようにテンションがアップしていく。こんなに元気な息子は久しぶり。嬉しいことだ。妻が調子に乗って「最近こんなに元気な一太郎、久しぶりだね」と言ったのは少しカチンときたが、口には出さなかった。えらい、ぼく。息子は夜眠れなくなるかと思ったが、寝付きは結構良かった。

さて、明日からまた新しい生活、どうなることやら。とりあえず、妻が無事に帰ってきてくれて、今はほんとうにホッとしている。そして、今日一日頑張ったなあ,俺。

・母見送り(満員電車の中) ・レンタル布団手配 ・シェアカーで妻のお迎え ・出産&入院に関する精算、息子の名前登録 ・搾乳機準備 ・洗濯 ・出生届、児童手当申請 ・西松屋 ・義母お迎え ・シェアカーで買い物 ・息子お迎え ・息子病院 ・晩ご飯用意

頑張ったので列挙してみた。