育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

久しぶりに人間らしい生活 (育休35日目)

天気 雨

息子一太郎の体調も良好であったため、今日は保育園に預けることができた。先週の木曜日に体調崩して以来5日ぶりである。これが本当にありがたかった。涙が出るほどにありがたかった。

一太郎の存在は嬉しいのだが…やはり保育園に預けられないのはきつい。私の妻もなんとなく朝からルンルンとした感じ。

保育園に預けた後、午前中に軽く掃除をしたり洗濯をしたりする。やることはいつも通りなのだが、それが滞りなく進むことがあまりにも嬉しい。また少しゆっくりした後、妻と一緒にNetfli「あいの里」を観る。2人で同じものを見るという時間がどれだけ久しぶりなことだろうか。それを思うと本当にこの時間が幸せであった。

お昼は近所のカフェから弁当を購入し食べる。しつこいけど2人でご飯を食べるのも本当に久しぶりであった。

久しぶりに午後に髪に切りに行く髪を大分ビヨビヨ状態だったのでさっぱりした1000円カットだけどね。

体が回復していくような1日であった。こういう日がもう少し続けば何かもうちょっと心の余裕ができてくるんだけどね。ああ、これで酒が飲めたらもっと幸せなんだけど…。妻には言えないな。まだこれは。