育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

妻との戦いにそろそろしんどくなってきた(育休25日目)

天気 晴れ

いつも通りの朝。

保育園に預けに行くと、担任の先生から

「お父さん、無理して9時ー16時守らなくても、多少ズレてもダイジョブだからね。保育園側でお願いしているんだけど、市の決まりでも、16:30まではOKだったはずだから。」

と優しい一言をいただく。そして別れ際に「二太郎くんにも早く会いたいですね」って言われる。私はごまかすように「そうですね、近いうちに」とだけ伝える。その判断は私だけでやる訳にはいかないのが本音なところで・・・。

保育園に息子を預けたあと、今日は息抜きがてら、朝食で立ち食いそばに行く。この蕎麦食べるのもなんか久しぶり。めちゃめちゃ美味いわけでもないんだけどね。なんかずっと家にいるとしんどくなるし・・・。5~10分程度の時間だけど、少し開放された気分。

帰ってきて、やることやり、妻とは交代制のように10時頃から息子二太郎の面倒を見る。その間、『ゴッドファーザー』を観る。3時間の映画なんて、結婚したら育休中じゃないと見れんよ。独身時代に戻った心地。昨日に1.5h、今日1.5hで完結。面白かった。

11時頃に息子が泣き始めるので、妻に確認し、保存していた母乳をあげる。こういう会話はするのだけど、雑談がないのよね・・・。俺もしんどくなってきた。ただ、「また妻からイライラされるのも嫌だしなあ・・・」という、言い訳めいた考えがでてきて、結局雑談をしようという気持ちが抑えられてしまう。妻は妻で少し落ち込んでいる様子なので、私も下手なことが言いづらい。その点で言えば、余計なことを言わない今の感じの方が、実はよいのかもしれない。違うかな?

昼。相変わらず沈黙の中で昼食を食べる。今日は焼きうどんを作った。これはリピートあり?って、気軽な感じで聞きたいのだけど、なんか言い出しにくい。結局何も会話のない昼食であった。

妻との関係が変な感じになって以来、書くのが色々めんどくさくなるね。あと、写真撮る頻度が減ってきた。妻のイライラにつながらないよう、よけいな行動を自粛しているのだが、そういうのもあるのかもしれない。こんなことを妻に言ったらまた感情に触れるかもしれないから言わないけど。

夜。

一太郎が寝たあと、妻と少し話をする。妻としては、夜21時ごろの二太郎へのミルクの対応をしてほしいとの要望。私からは、モヤモヤと溜まっていた妻への思いをオブラートに包みながら(ごめん、包みきれていなかった)説明する。直球でいうと、あなたが調子悪そうにしてたり不機嫌そうにしているので、腫れ物に感じるのが一番しんどい、ということ。これを言われた妻もイラッとしただろうけど、これを言わないとお互い気持ち悪いだろうしね。

もうちょっと話し合いを続けようと思った矢先、寝ていたはずの一太郎が泣きながら起きてくる。カカがいなくなっていたことに不安を覚えてたようであった。いつも俺が寝かしつけるときは俺がずっとベッドに居るからね…。

タイミングが悪かったのか良かったのかはわからないけど…とりあえず話すことは話したので、これからどうなるかは成り行き次第かな。言わないでモヤッとさせたまま夫婦やってるのも気持ち悪いから、やっぱりこれで良かったと思ってはいるけど。