育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

続く妻との冷戦 (育休24日目)

天気 晴れ

昨晩からの妻の一言から発した喧嘩状態。別に長引かせたい気持ちがあるわけではないので、何かきっかけがあれば元通りになるのだと思う。妻も同じ感じに見える。というか、妻はもう元通りに接しようとしている感じ。ただ、私がまだ腑に落ちていない感じ。そして、頭の中に「どうせまた俺の言葉でイライラするんだろ」という気持ちが出てきてしまう。

やることはいつもと同じ。ただ、妻とのコミュニケーションがしんどい。特に昼ごはん。子どもがいるときはなんとか過ごすのだけど、子どもがいないと会話にならない。俺側に問題がある気がしてきた。めんどくさい。あああああ。

夕方に息子一太郎水疱瘡ワクチンのために小児科へ連れていく。一太郎はすっかり母親の味方で、「カカがいい!」とか言い始める。それにいらっとしてしまう自分が情けない。

一太郎は最近っぷりが高まっている。二太郎は少し吐く頻度が増えているような。でも、どちらも体調は良好。イージーモードなのが救いである。