育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

子供の体調不良&イヤイヤ期&中小企業診断士課題に追われる土日。でも、幸せもあった

土日:快晴~曇り。

土日はとにかく暑かった。

久しぶりの快晴だった気がするので、土曜日は洗濯物をたくさん干した。

昨日の夜中小企業診断士の実務従事の打ち合わせだったためか、だいぶ疲れがたまっていた。右耳が聞こえづらくなっていた。

課題をやらなければならないプレッシャーもなかなかしんどいものである。そして土曜日までの期限で、もう一つの実務従事の課題提出日が迫っていたのだが、すっかり忘れてしまっていた。それに気づいたのは日曜日の朝であった。もう嫌だ。妻は妻で、息子のための買い物をこれが欲しいだのあれが欲しいだのいちいち言ってくるし。入院しているのに強くは言えないが、体調が回復しているのであれば自分で買って欲しい。どうせネットで買うのは一緒なんだから。もちろん口に出しては言えないけれど、疲れてんだよこっちは。と言いたくなった。言わない俺って優しいよね。マジで優しいよね。優しくないのかな・・・妻はもっとストレスなのかな。知らんけどね。あっちも俺がストレス感じてるなんて知らねえんだろうな。

土曜日はまだ体調が悪い息子と家で遊ぶ。息子もストレスが溜まってきているのだろう、何でもいやいやするようになってしまった。余計に疲れる。

私も疲れていたのか土曜日の夜は、息子と同じタイミングでほとんど寝落ちしてしまっていた。

日曜日の朝も耳が少し聞こえづらかった。参っちゃったよ。

午前中、中小企業診断士のもう1つの実務従事の課題が土曜日までの提出だったことをすっかり忘れていたことに朝気づく。チームのメンバーにお詫びのメールを送りすぐに取り掛かろうとするが、息子が元気で邪魔をしてくる。スーパーいやいや君である、余計に疲れた。妻は妻で、お手伝いさんが作るための料理の材料を買ってこいと言ってくる。楽天スーパーで買ってくださいと言った。それくらいは別にいいだろう。金の出所は一緒なんだから。妻すんなりと分かったと言ってくれた。よかったよかった。

ずっとやりたかった息子との自転車、のために、自転車にチャイルドシートをつける。ただ設置がうまくいかずにネジの頭が舐めてしまった。仕方ないので近所の自転車屋さんに電話をし、自転車を持って行く。修理してくれそうであった。意外だったのは、今使っているママチャリだと重量が19キロまでで、27キロ規格のチャイルドシートは設置できないとのことであった。荷台を変えてもらえることになった。もちろん有料だけど、気づかないまま使っていたと思ったらそれは怖いことだろう。午前中は自転車で丸々潰れてしまったが、まあ安全を考えたら長い目で見たら良い時間だった。

午後に課題を1つ終わらせ一息。明日もまた実務従事の打ち合わせが夜にあるので、それまでにもう1つの課題も片付けておかなければ・・・。大変なスケジュールである。こんな予定ではなかったんだけどな。妻が急に入院することになったせい・・・なんて口が裂けても言えないけどね。言わない俺やっぱ偉いよ。今日はそう思わせてくれ。これを見返す僕はそうは思わないかもしれないけれど。

さてそろそろ課題に取り掛かろうかな。もう22時過ぎてるよ。高校生とか大学の頃のテスト前日を思い出すわ。

 

とここまで書いてきて、1つ思い出したことがある。

晩御飯にカレーを作ったのだが、息子は途中まで食べた後いやいや言いながら食べたくないと言い始めた。風邪をひいてからずっとそんな調子だったので、またかと思った。しょうがないのでヨーグルトを用意しようかと思ったのだが、急に息子が「カカは?カカは?」と言い始める。思い出させるわけにはいかないと思いつつ、なぜか「カレーを食べないとカカ悲しむよ」と一言言う。すると、息子は「食べる、食べる」と言い始めた。急にカレーをバクバクと見始めたのでびっくりした。そして残っていた半分くらいのカレーを全てたいらげたのであった。なんか感動した。母親の事を思いだして食べるようになるとは。何かを感じているのか。

夜寝る前も「カレー全部食べたよ」とほこらしげに言ってくる姿が愛らしかった。何かもう人間だなーって感じだね。