育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

一太郎の気持ちと寝不足一家(育休40~41日目)

土日なのでなかなか日記を書く余裕なく・・(いきなり言い訳)

土曜日。

朝は曇り空。溜まった洗い物を片付けたかったが、午前中は不安定な状態だった。しょうがないので乾燥機を活用する。

昼は冷凍庫に溜まっていた冷凍ごはんを処理すべく、焼きおにぎりを作る。妻と私は食べたが、一太郎はあまり食べなかった。

今回は一太郎の寝かしつけを私が担当。妻が二太郎の沐浴を担当することになった。久しぶりの昼の寝かしつけだったが、一太郎はすんなり寝てくれた。ただ、途中で急に泣きながら起きる。私を確認するとまた寝たが…。少し前にも書いた気がするが、こういう起き方をすることが増えた。目の下の隈も濃くなっている。不安定な状況にさせて申し訳なくなる。

16時前には起床。作っていたプリンを食べる。一太郎は美味しいと言って食べてくれたが、私と妻は砂糖が少なく牛乳のコクが強すぎてきつかった…。

夕方、妻と一太郎で遊びに行く予定だったが、どういうわけか、一太郎はパパじゃないとイヤ!というので、自転車で電車を見に行く。帰りに公園で少し遊んだ。

 

一太郎との時間も大事にしたい。当たり前だけど見失いがちだ。

夜の一太郎の寝かしつけをする。昼と同じで、何度も目を覚ましてこちらを確認している。また、起きてもすぐに私か妻にくっついて密着しないと安心して眠れないらしい。早く一太郎が安心して眠れる日が来てくれるといいけど…。

話は変わって、二太郎だが、最近便秘気味。いつも気張ったような唸り声を上げるようになってしまっている。苦しそうなのでなんとかしたい。そういえば、一太郎も1~2日うんちをしないことが多く、それが悩みだった頃を思い出す。妻が本日、浣腸代わりに綿棒でお尻を刺激。妻の刺激が奏功し、複数回に渡ってうんちをする。安心。

 

日曜日。

天気 晴れ。

昨日の一太郎の状態で寝不足。妻は妻で二太郎の世話に手こずり、いつも以上に起きていたらしい。家族全員が寝不足状態という、よろしくない状態。おまけに、一太郎が咳と鼻水を出すようになった。この前風邪引いたばっかりやないかい!と叫びたくなる。

内祝いのお返しのための精算作業とお返し品の選定をしたのだが、品目選びで妻と軽く喧嘩。(私は一太郎のときに好評だったゴディバのアイスで良いと思ったが、妻は前回と同じようなものを送るのはおかしいと言い始める。)

私は前回好評なものを選んでおけば喜んでくれるし、そもそもそんなことに体力と時間を使うことはもったいないと思ったのである(こんなこと相手には言えないけど。相手だってそこまでここに期待していないだろうし)。しかし、妻としては、前回と同じじゃ手抜きと思われる、ということを木にしていた。

https://milpoche.jp/navi/ct006

上記のサイトだと、どっちもありうるようだが…。寝不足もあり、お互いイライラ。楽天スーパーセール最終日だったので、今日選べばポイントも多くつくのだが。

妻からは、嫌味じゃなく私の親戚だけ選んだら?と言われたが、ここでポイント優先させて妻とこじれるのもめんどくさいので、結局今日は選ぶのをやめることにした。寝不足の損失はいろいろあるなあ。

一太郎は咳と鼻水多め。二太郎も便秘再開で気張っていた一日。私も最近部屋のカドに足の小指をうちまくっている。いいことと言ったら、二太郎を寝かしつける間にスクワットを取り入れたせいか、下半身の血流が良くなっていることくらい。使わない部位まで元気になってしまっているのが虚しい(ナンノコッチャ)。