育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

明日、二太郎がGCUから退院 実感がわかないのが本音 (育休18日目)

天気 晴れ

今日は午後から病院に行く予定となっていた。

明日、息子の二太郎がGCUから退院する予定になっていたので、午前中に妻と役割分担し、受け入れ体制を仕上げていく。私は必要になりそうなものをホームセンターに買いに行った。妻は家の掃除なんかをしていた。

昼、久しぶりに妻と二人で近所の蕎麦屋に行く。妻と二人で外食ランチするのは本当に久しぶりだ。

二人で天ぷらをわけあって食べる。揚げたてでとても美味しかった。二太郎が家に来たら、しばらく二人で外食をすることはできなくなる。そう思うと、このひとときが何かを振り返るための瞬間になるんだろうか。

午後に病院へ。授乳指導、調乳指導を終え、最後に主治医と面談し、予定通り明日に退院することになった。なんだかホッとする一方で、明日から4人ぐらしが始まることにまるで実感がわかないのが本音。色々思いもよらない用なことが起こるんだろうけど、柔軟に対応していこう。

妻はなんというか、また少し表情が暗い感じがする。話をすると、やっぱり疲れを感じていることと、二太郎のことを考えるとお腹がキューとするようだ。私は妻の話を聞くことくらいしかできない。偉そうなことは言えないし、口を開いたら余計なことを言いそうだから・・・やっぱり行動で妻を支えないとね。

一太郎が寝る前に、妻と一太郎と私と3人で写真を撮る。これがこの家族が3人で暮らす最後の写真。明日からは4人暮らし。楽しんでいこう。