育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

GCUからの退院 そして初めての我が家…はいろいろ大変 (育休19~20日目)

 

土曜日に息子二太郎が病院から退院した。帰ってきてからはバタバタとしていたが、まとめて書いてみる。

退院の日。朝の一太郎のお弁当作りから始まる。弁当作りもだいぶ慣れてきたね。

一太郎にご飯を食べさせたあと、土曜保育園に預ける。一太郎は病院に入れないのでしょうがない。でも、土曜保育もこれでおそらく最後になるかな・・・?自転車で保育園まで行くが、外はとても暑かった。

 

一太郎を預けたあと、いそいそと電車で近くのレンタカー屋まで移動。いつも病院に行くときは徒歩圏内のシェアカー駐車場だったけど、シェアカーを使う場合はベビーシートは持参しなければならない。我が家には新生児用のベビーシートがなく、レンタカー屋に行く必要があったのである。近所のレンタカーはいっぱいだったので、電車を乗り継いで大きめのレンタカー屋に行ったのであった。

駅に到着すると、夏祭りの用意が始まっていた。そうだ、今日はこの駅で夏祭りが行われることを、至る所でチラシを見た。平穏な日常を送っている人なら、こっちが目的でくるのだろう。

レンタカー屋の店員さんはテキパキ対応してくれる。返却場所も私が住む街に変更手続きしてくれた。また、ベビーシートの使い方も丁寧に説明してくれた。ありがたい。仕事では全国のレンタカー屋を色々利用してきたけど・・・こういう病院迎えのためにレンタルする日が来るとは思わなかったなあ。

車で一度家に戻り、妻をピックアップ。到着して連絡すると、5分ほどして妻が家を出てくる。手元には病院に預けている保冷バックを持っている。妻の顔が強張っているのが気になる。大丈夫?と聞いてみると、昨日までは前向きに迎える気持ちになれていたが、当日は心配と不安が強くなったらしい。・・・まあ、無理もないか。

安全運転第一に出発し、10時すぎに病院到着。ちょうどそのタイミングで妻宛に義母から電話が入る。妻は電話を切らずに義母といろいろと話している。いつもならば「今から迎えだからあとでかけるね」とか言いそうなものだけど。義母も最近いろいろあり、少し情緒不安定な様子らしい。そちらも抱えている妻の心境を考えると…やっぱり大変だよなあ。

病院に入り、窓口で清算。医療費は後日市から請求がくるが、それ以外のオムツやおしりふき等は別途費用がかかる。まだ金額は確定してないようで、前金として2万円を支払う。あとで帳尻あわせをする。

さて、いよいよGCUに行き、息子を迎える。主治医と最後の面談し、特に何事もなく終了。保冷バックに残っていた母乳を移してもらい、とうとう退院。妻は「お世話になった主治医と一緒に写真を撮りたい」と申し出る。これは事前に妻とも話していたが、妻としてはこういう写真は残しておきたかったようだ。ただ、私としては、先生とは長い付き合いになるので、今後のことを考えると・・・できればまだ写真はやめたほうが良い気がした。ただ、妻の意向を第一にしたかったので、反対はしなかった。幸い、先生は快く応じてくれた。

帰りの車中は特に気をつけて運転。無事に家に到着後、私はレンタカーを返却しに行く。

うちに戻り、途中でスーパーで買った昼食を食べる。その後、西松屋に追加で必要なものをいくつか買いに行く。帰宅後、私は朝からの疲れで1時間ほどねてしまう。二太郎も思いの外スヤスヤ寝ていた。その後、息子一太郎を迎えに保育園へ。

一太郎がどんな反応なのか気になる。

家に帰ってみると、二太郎を見るやいなや、足をバタバタさせて喜ぶ。そして、隣りに座ってニコニコしながら見ている。その様子に私も妻もほんわかとする。・・・ただ、少しすると叩いたりものを投げようとするので驚いた。なんだか近づけるのが怖い。なれるまでは少し距離を保たせないといけないかな。難しいようならば柵とかも考えないと・・・悩ましいけどね。

一太郎は弟に興奮しているのか、いつまでも奇声を上げていたので困った・・・結局妻が部屋を移り、私が一太郎を寝かしつける。いつもより1時間位寝るのが遅くなった。私も朝から動きっぱなしで疲れており、この日は22時には寝た。

 

日曜日。

6時頃起床。妻は二太郎の対応で何度か起きた模様。申し訳ないがあまり気づかなかった。

朝食を作り、一太郎と食べる。合間に洗濯をまとめて行った。相変わらず一太郎は二太郎を叩こうとたり、物を投げたりしようとするなど、暴力的な振る舞いを続ける。これが本当に怖い。

妻と私は交代で育児と休憩を取ったが、妻が機能あまり寝ていないこともあり、私がメインで二太郎の面倒を見たり家事をしたりした。お昼ごはんを食べたあと、一太郎を早めに寝かしつけるお昼寝させた後、妻と私は沐浴の準備。一太郎の頃に使っていた沐浴バスを再度購入していた。こいつは便利なんだけど、空気を入れるのが大変なのだ・・・頭を真っ赤にしながら空気を入れた。

沐浴を終わらせるやいなや、一太郎がお昼寝から目を覚ます。・・・いやはや、なかなか休む暇がない。

一太郎におやつを食べさせた後、一太郎の遊びの相手をする。秘密兵器として買っていたアンパンマンの和食デラックスセットを出す。(というか、隠していたのを一太郎が見つけてしまったのであるが)

ユーチューブで何度もこのおもちゃの動画を見ていたので、見つけたときは大興奮だった。ただ、これ、単三電池を4つも使うので、スーパーに電池を買いに行かなければならず、余計に手間がかかったが・・・。一太郎はこのおもちゃに夢中になって遊ぶ。はしゃいでいる様子にほっとしたが、ご飯を食べないくらいに遊んだりするのには参った。毎日この調子だと困るので・・・これは、土日専用おもちゃだな。

二太郎の面倒を変わったり、家事をしたり、一太郎と遊んだりと、なかなか目まぐるしく動いた一日だった。まだまだ二太郎のことで不慣れなことが多いけど、一太郎で一度経験しているので、まあ、時間とともに体も慣れてくるだろう。

ただ、少し時間がかかりそうな悩み事もある。

1つは一太郎の二太郎に対するふるまいである。前述の通り、一太郎が二太郎に対して攻撃的な振る舞いをする。にこにこしながらやるので、一時的にふざけているようにも見えるが・・・か弱い状態の弟くんなので、そういった行動に対してはやはり 敏感に対応していかなければならないだろう。

もう1つ 気になるのは・・・妻のことだ。やはり、二太郎の様子が気になっている様子。ちょっとでも変わった目や足の動きがあると・・・それをすごく気にしている。無理もない。私自身も気になる。でも、今の段階であまり 細かく調べたところで、何もわからないので、あまり悩みすぎるのも良くないことだろう。私も偉そうなことは言えないけれど・・・そうだな、まずは 妻の睡眠時間のもっと増やしてあげたいことだろうか。睡眠時間が減ると、余計に悩み事を深刻に考えたり、イライラしたりしてしまう。私もフォローしないとね 。

もちろん、自分自身の体調にも気をつけないと。やっぱり自分が倒れたらこの家はだいぶまずい状態になるだろう。自分自身のケアもしっかりしていかないとね。

色々雑多なことを考えたけど今日はこれくらいにしておこう。とりあえず 二太郎よ、お前のことはしっかり私たちが守るからね。すくすく育っておくれ。