育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

5日ぶりのGCUで息子の成長に驚く(育休10日目)

天気 晴れ

息子一太郎の熱を測る。体温は37度ちょうど。

保育園に行くルールとして「37度5分以下」である必要がある。また昨日の体温がこれを超えていないことも条件だ。

昨日今日の状況を見て息子はとりあえず保育園には行けそう。ほっと安堵。ただ、ちょっと熱は高い状態ではあるのでやや不安は残る。朝食はしっかり食べてくれたので、体調自体は問題なさそう。

保育園に預け、午前中に妻と少し電話をした後近所のスーパーに買い物に行く。そして1時間程度ほっと一息をつく。一人の時間というのが本当に久しぶりに感じるこの1時間を本当に本当に噛みしめるように過ごした。ただ、昨晩少し眠れなかったこともあり、頭がボーっとしていた。実は昨日、Facebookで地元の昔の同級生たちの状況を見てしまったことをきっかけに、夜遅くまでスマホいじりをしてしまったのである。まあFacebookに出てくるのは大抵昔の人気者たちなわけだが、そんな連中の華やかな生活を見て、正直あまりいい気持ちはしなかった。彼らは2016年頃まで更新していたようだがそこでぱったりと止まっている。そのため最新情報はよくわからんのだけど。結婚とかみんなFacebookに飽きたとか色々理由があったのかもしれない。

昼は近所のパン屋でアンパンを一つだけ買いそれを食べる。そして午後に病院に向かう。

病院に行く途中、近くのヤマト営業所に行く。それは妻が送ってきた母乳を受け取るためだ。妻は現在、実家に帰省中だが、何とか母乳を息子二太郎に届けるために、冷凍便で私が住む場所に送ってもらうことにしていたのだ。自宅に届けるよりもヤマト営業所に送ってもらった方が病院までの状態が良いだろうということで、ヤマトを営業所に送ってもらっていたのだ。その後息子一太郎が体調を崩したため病院に行けなくなるわけだが。ヤマト営業所からもできるだけ早く取りに来てほしいと言われていた。

ヤマト営業所の人から荷物を受け取り、中身を保冷バッグに移す。そしてそのまま病院にいそいそと向かった。

久しぶりの二太郎は相変わらず元気に育ってくれていた。体が一気に大きくなっていたのはびっくりした。私が最後にあった時には2300g程度だったが4日くらい空けてる間に、体重は一気に2500を超えていた。1日約50~60gで増加したペースになる。一日だけだったら日もあったけど連日のように増えていたのには驚いた。

後で妻とも話したが、もしかしたら母乳がなくなって市販の粉ミルクに切り替えたことで、カロリーが多めに摂取されたのかもしれない。妻は複雑な心境ではあったが、いずれにしても成長してくれるのはどんなことであれ嬉しいものである。退院にはいくつか条件があるが、体重的には2300gを超えればGCUを卒業できる基準になっている。病院からも「問題ないので退院の準備をしてください」と言われている。妻が家にいないので直ぐの退院は難しく・・・二太郎、ごめんね。

 

15時頃に病院を出る。途中でスーパーに寄ってみると、そこに焼き鳥屋を見つける。

(夏祭りにも行けないけど・・・せめて焼き鳥くらいは楽しみたい)

とふと思い、その焼き鳥屋で8本程度焼き鳥を買う。炭火で焼いて焼き鳥はとても美味しく、本当は晩御飯に食べようと思っていたのだが、車の中で全て食べてしまう。それほどにその焼き鳥が美味しかったのである。スーパーで買った炭酸水をハイボール代わりに楽しむ。とても満たされた心地がした。

急いで自宅に戻り、保育園に息子一太郎を迎えに行く。焼き鳥を食べ過ぎたのがゲップが止まらなかった。晩御飯も食べる気にならなかった。また昨晩の寝不足のせいか、息子がなかなかご飯を食べないことに余計にイライラしてしまう。

ただこの日記を書くまでもなく、Facebookで睡眠時間を削ったこと、焼き鳥をバカみたいに食べて中途半端に消化に負荷をかけてしまったことは自分の落ち度である。万全の状態であれば息子の我がままにも柔軟に対応できただろう。これは大いに反省すべきことである。もう少し緊張感を持って育児に望まないとダメだろう・・・すみませんでした。こう思うと・・・やっぱりしばらく酒なんか飲めないよなあ・・・。恋しいけど。