育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

残りあと数日・・・で、なぜ急に忙しくなる・・・?

 

天気:毎日相変わらず暑い暑い。

在宅勤務で残りの業務を片付けていく。後は顧客対応数件に、引継ぎきれない営業作業数件、そして、最後の日常業務数件である。なんとか間に合うかな、でも最後まで油断せずに取り組む。

午前中に仕事を終えた後、妻といつものように病院へ。

・体重が少し増えてくれていた。 ・反射なんだけど、にこーっと笑ってくれた。なんとか写真に収めることが出来た。 ・網膜の検査をしていたが、今のところ異常はなさそう、とのこと。 ・経口での授乳量が10ml⇒15mlに増えたとのこと。

毎日来ているとそんなに変わっていないように見えるけど、変わらないように見えるだけで、本当は毎日いろいろな検査をしてチェックをし、問題なしの表彰をもらっているのだ。何も変わらずにふるまてくれる事が何よりも頼もしいということに気づかされる。

夕方、家に帰って会社のパソコンを再度開く。最後の仕事を少しでも片付けようと取り組むが、

・すでに引継いだはずの顧客から連絡が来る ・部内の人から急に育児休業前の駆け込み仕事頼みみたいなのが来る ・最後の報告資料作成作業が追加で発生する。 ・若手に引継いだ企業の発注が急に減少すると言ったトラブル発生。心配事を残す・・・

といった感じで、最後の最後までなんだか落ち着かない、というか、ここに来ていろいろとバタついてくるのはなんでだろう。

仕事は残さないように、なんとかあと一踏ん張り頑張ろう。