育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

生活リズムの変化を感じる。育児以外を考え始める(育休37日目)

天気 曇り時々雨

今日も息子を保育園に預けた後はゆるゆると止まらない家事と育児を淡々とこなしながらの時間を過ごす。

最近二太郎の写真を全然撮ってなかったなと思い、今更ながらバシャバシャと撮ってみる。最近の二太郎は、母乳在庫が切れたことで粉ミルクを投入し始めたわけなのだが、そのせいか、うんちの質がだいぶ変わっている。以前までは液体状のうんちがビシャーと広がる感じで何度も何度もしていたのだが、今はうんちの頻度が日に1回か2回程度になり、だいぶ大きくなった。今日なんかは一太郎のうんちとほとんど変わりがない感じの質感。もちろん量は全然違うけど、こんなにしっかりとしたうんちをするもんなんだなと。これがいいんだか悪いんだかわかんないけど。

あとは粉ミルクがよっぽど美味しいのか、短い期間で何度も泣きじゃくりながら粉ミルクを求めてくる。ただ一気飲み状態になるので、少しすると吐いてしまうことが多くなっており、洗濯物も増えている状態。

昼にピザハットでデリバリー。だいぶ値上がりしており、Mサイズで1500円くらいした。美味かったけど、少し前までクーポン使えば800円台だったんだよなあ、と思い、少し残念。それでもできたての温かさに妻も私もウマイウマイと言いながら一気に平らげる。なお、妻からは「こんな贅沢していいのかしら」と言われたが、今の生活で贅沢できるのは昼くらいなんだからいいでしょ、と伝える。妻もそれに納得していた。

今の食事は朝・夜は一太郎に合わせているので、だいぶ制約が多い。柔らかいものや刺激の少ない料理ばかりである。また、温かい状態で食べられることは少なく、基本的には冷や飯を食っている。昼が唯一ゆっくり食べられるのだ。外食に行きたくても二太郎がいるので行くこともできないので、ピザは本当にありがたい存在。ここでピザくらいの贅沢して文句を言うやつがいたら出てこいと言いたい。

夜はいつもにぎやかな一太郎は落ち着き払った感じだった。ただ、二太郎が粉ミルク癇癪が酷く、こちらの対応に妻も私も追われた。一太郎に夕食を食べさせているときに二太郎が泣いたので、一太郎の食事を中断して二太郎の相手をせざるを得なくなった。どうしようもないとはいえ、一太郎には心の負担をかけてしまっているなあ、と、なんともいえぬ罪悪感が残った。

日中は少し時間の余裕ができたので、育休関連の本をよんだり、なんとなく漠然とChatGPTに関する本を読んだりする。何をするわけでもないんだけど、なにか勉強しなきゃという焦りが出てきている。この衝動に突き動かされてはいけないんだけど…。