育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

産後10日すぎて妻の変化を感じる/NICUでのしゃっくりで軽くパニック

天気 晴れ

今日も在宅勤務。朝から引き継ぎ作業をメインに仕事を片付けていく。引き継ぎを比較的順調に進んでいる。このままうまくいけば、もしかしたら来週か再来週には育児休業に入れるかもしれない。いずれにしても、今までのように仕事が増えていくのではなく、少なくなるために仕事をしていくのは心地よい。

昼食に義母が作ってくれたラーメンを食べる。ラーメンは久しぶりに食べた。いつぶりだろうと振返ってみると、妻が出産した日以来だ。もう10日以上前のことだ。

そういえば、少し前から妻の様子が変わったことを感じている。

産後すぐは ・なんとなくイライラ ・不安 ・相づちが少ない

といった感じ。まあ、そうなんだけど、「腫れ物」という感じだった。

最近は、 ・不安 ・相づちが多い ・ありがとう、ゴメンねと言った配慮の言葉が増えた

といった感じ。不安はあるが、穏やかな感じ。当然,接しやすいのは今である。ただ、出産前の通常運転とは違う雰囲気なので、違う意味で接し方は気をつけなきゃなあ,と思ってしまう。

話は変わるが、義母はもうすぐ70歳なのだが、本当に元気である。急に見知らぬ土地に来たら戸惑う物かと思ったが、毎日、近くのスーパーをはしごしたり,1km以上離れている所にあるスーパーを新規開拓したりしている。また、家事の多くを請け負ってくれている。ありがたい存在である。義母がいることで、ソファーに寝そべったり、パンツ一丁で家の中を歩き回れないのは少ししんどいけど、まあ、いてくれた方がありがたい。

昼過ぎ、いつものようにシェアカーでNICUに行く。妻が悪露の状態を見てもらいたいと言うことで、合わせて同じ病院の産婦人科にも行くことにした。産婦人科は私は入れないし、母乳を早く届けたかったので、私一人で先にNICUに行くことにした。

 

今日はおむつ替えをさせてもらった。早い時間に来るとおむつ替えや食事シーンを見ることができるらしかった。知らなかった。

この日はミルクを沢山吐いたのでビックリした・・・。ちょうど看護師さんから「ミルク沢山飲むようになって順調ですよ」と言われた直後だったので、なおさら動揺した。いろいろみてもらったけど、体調不良では無く、しゃっくりが原因だったみたいだけど。あんまり心配しすぎるなよ、オヤジ、と自分に言い聞かせる。体重は出産直後の体重を超えた。ミルクも30ml/回飲んでいるらしい。点滴もこのままなら明日か明後日には外せるとのこと。順調にいってほしいけど、無理はしないでいいからね。

妻の産婦人科の結果も,特段気にする事では無かった模様。それも一安心。でもまあ、緊急出産を体験したりすると、あんまり安心しきっても行けないんだよなあ、と思ってしまうのも本音なところで・・・。

息子のことも、妻のことも・・・しばらくはそわそわした生活になりそう。お酒飲みたいけど・・落ち着くまでは諦めなきゃな。