育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

育休とる人はみんなから疎まれている・・くらいに思った方がいいのかな・・・? とある先輩からの突っつきに感じること  

 

天気:曇り時々雨。

今日も在宅勤務。今日は書類作成と引継ぎ対応がメインだったため、家から近くにある図書館で仕事をすることにした。仕事は結構集中して取組めた。

ただ、またいつもの先輩から「引継ぎについて、ちゃんと指示してくれないと動けません」と言ったメールが入ってきて参った。いや、その担当先の会社さん、2~3ヶ月前までずっとあなたが担当していた会社なんですから、俺よりもずっと勝手は分かっているのじゃないですか・・・。

そう思ったりもしたが,口に出すと、あとで尾ひれはひれ付けて同僚に話される気がしたので、ひとまず返信を保留にした。このメールを見ながら、ふと考えるのは、2つパターンの不安である。

①実は多くの同僚がこの先輩のように引継ぎについて不満を抱いているのだが、たまたまこの先輩だけが声に出している可能性。 ②この先輩だけが不満を抱いており、声に出している

②と思いたいところだが,①の可能性だって十分ある。いくら世の中が育休に対して寛大になりつつあると言ったって、人の考えがそんな簡単に変わるわけが無いだろう。表面では「育休がんばって!」と言っていても、心の中では「しわ寄せは俺たちに来るけどな」と思っている・・・のかもしれない。そう思ったら、声に出している人を特別不愉快がって接している場合では無い。声に出してくれている分、こちらも気づきやすいので感謝しなければならないくらいかもしれない。

 

午後に家に戻ったあと、いつものように車で病院に行き、NICUに二太郎に会いに行く。

 

今日も二太郎は元気そうだった(寝ていたのでよく分からないけど・・・落ち着いていた)。体重も順調に増え、出産直後を追い越した。母乳の量も31ml/回になっているとのこと。妻は「もう追い越されちゃう」と焦っていた。 今日はNICU全体が忙しそうだったのであまりゆっくり出来なかったけど、とりあえずは今日も一安心。