育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

終業後に自転車運動を取り込んでみる

天気 曇り

今日は息子がとても機嫌の良い目覚めであった。ご飯もしっかり食べてくれたし保育園にもご機嫌で行ってくれた。こういう毎日だと本当に平和で良いのだが。

モスバーガーに行って朝食を食べながら、7時半に仕事開始。たまっていた仕事を一気に片付けた。文字通り一気に片付けた。だいぶ集中してやれたと思う。

お昼に久しぶりに安楽亭に行ってみる。

 

酒飲みてー。クーポン出てたので頼んでみた。

焼肉、久しぶりな感じ。美味しかった。ノンアルついて1300円は良心的。

午後は再度仕事に集中。ただ明日への持ち越し業務が何個があったのが残念だった。さっさと終わらせて、身軽になって引き継ぎをどんどん書いていこう。

16時に仕事を終え、運動がてら自転車で妻の病院へ向かう。家から約30分程度の予定であったが、信号などがあって40分近くかかった。往復で約10km程度であったが、何だかすごくすごく久しぶりに運動した気持ち。いい塩梅の疲労感で今この日記を書いている。妻とは、ほとんど愚痴みたいなことばかり私がいい、あっという間に30分経ってしまった。

妻には、とある先輩から、育休に対してやんわりと嫌みを言われていることを伝える。「俺だって育休を1年でも2年でも取りたかったよ。取れるもんならな。今からでも取ってやろうかな」とか「お前の急な引継ぎの巻き添えをくった」とか。もちろん私も寝不足気味なので、言葉の裏を深読みしすぎて嫌味と感じているだけなのかもしれないが。少なくとも、今は軽はずみな言動に対して笑い飛ばせるほど余裕はないのだ。もちろん笑い飛ばして返事はしているが、心の中では非常に不愉快な気持ちを持っている。こういう気持ちは多分将来も忘れないんだろうな。自分も言動には本当に気をつけなければとも思う。

息子を迎えに行き、晩御飯を作る。今日は沢山食べてくれた。息子が元気だとこちらもほんとう嬉しい。

今日は久しぶりに中小企業診断士からも解放されている一日。ありがたや。