育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

育休開始から20日経ち、家事育児は順調・・・一方、ちょっと寂しさを感じた日(育休21日目)

天気 快晴。

いつものように朝は朝食作り→息子一太郎へ食べさせる→保育園の流れ。もう、この生活がすっかり当たり前になってきた。

保育園に預けたあと、3日ぶりにお掃除ロボットを起動。洗濯物をどんどん処理し、合間に二太郎の面倒を見る。一段落したところで日記を書き、再び二太郎をあやし、終わったら昼食作り。

午後に一息ついて妻と育児について話す。そして沐浴をしたあと、溜まっていた提出書類を片付ける。帰りに買い物をし、一度帰宅したあとで晩御飯の用意をし、途中、16時頃に保育園に一太郎を迎えに行く。

一太郎を抱っこしながら、電車に乗りに行く。ついでにとある施設のゲームセンターでアンパンマンの乗り物を乗せる。夏休み中なのか、親子連れが多かった気がする。

バスで家に帰り、晩御飯の用意の続き。

そんなこんなで1日が終わる。

書いてみると、結構なノンストップ感。でも、日記も書けたし、やることやれているので充実した一日だった。

今日、久しぶりに会社の上司にメールをした。仕事とは関係のないことだけど、事務手続き上必要な連絡事項があったからだ。ついでに会社のメールアドレスに届いているメールも見てみたが・・・私宛のメールはほぼなくなっていた。育休に入って約20日だけど・・・こんなもんなんだよな。1ヶ月程度は色々と引きずるのではないか、なんて思ったりもしたけど、まあ、そんなもんか。自分が積み上げてきた約10年間の重みが実際のところどの程度なのかを実感している。かわりがいないなんてことは滅多にない、というのは、よく聞いていたけど、自分も例外なくそうなのだ。

だったら、かわりがきかないプライベートを重視するのが大事なのかな、と思ってみたりもした。