育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

育休前の業務終了。寂しさを一切感じない慌ただしさだった。

 

天気:猛暑。

朝が本当に起きれず、気づいたら8時前になっていた。仕事最終日というのに、なんということか。

在宅勤務で最後に残っていた業務を片付ける。とある営業部署全体の作業で、入力フォーマットにエラーが発生していることが問題になる。解決策はある程度分かっているんだけど、それを社内に言うと対策を自分がやらなければならない。なので、昨日は言わないことを決めていた。しかし、結局自体が悪化する一方な事に耐えられず、問題提起と解決案を言ってしまう。ただ、作業自体は私がやらなくても済むようになった。私がやっても出来るけど,私がやらなくても物事は進むのだ。そう思ったら、なんだか最後の最後で少しスッキリした。

午後にいつものように二太郎に会いに行く。

今日は母乳を40ml、哺乳瓶で全部飲みきった姿を見ることが出来た。昨日まで20mlだったので、一気にすごい成長。看護師さんからは、「いつも飲みたそうにしているけど途中で止めていたんで、前から飲めたのかも知れないですね」と言われる。

こういう姿を見ると、退院も近いんじゃ無いかって思いたくなるけど、まだまだ焦らずに。

家に帰り、仕事の続きを行う。今日は最後と言うことで、回答待ちだったような提出物なんかもどんどん片付けていく。

20:45に終了。本当に終了。あとは間違いがあっても、引継いだ担当者に任せるということになるんだろう。なんだかまだまだ実感は無いけど・・・終ったんだなあ。

来週月曜日にパソコンやスマホを返す.そうしたら本当にもう、仕事とは大分離れる生活になる。まだまだ実感は湧かないけど・・・。

ふと、ご挨拶メールの下書きを書こうと思った。そして、メールの宛先をどうしようかと、まずは現在関わっている人たちをなんとなく宛先に入れてみる。

思ったよりも多くなる。カウントしてみると、他部署の人だけで100人近くになっている。自分の部署を入れたらなかなかの人数になる。ここ数年の間で、業務で関わる人が一気に増えた。その分関係性は広く浅い物になってきたのだがーーなんだか自分の仕事の範囲を改めて感じてみる。

人数をカウントしてみて、結局のところ、自分もこの大人数のうちの1人でしか無くて、結局自分がいなくても成り立つんだよなあ‥・なんて思ってみたりもする。

まあ、月曜日は自分の部署の人だけにメールしようかな。