育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

育児?リスキリング? 父親のモヤモヤ考える

天気 晴れ

今日は連休明けで少し疲れた一日。

午前中に仕事をしつつ、妻を検診に連れて行く。

妻から最近の私の行動について、お礼というか、お褒めの言葉というか、そういうのをもらう。例えば、

「母さん言っていたよ。私が入院していた頃、家事も育児も仕事も全部1人でやっていたのはすごいって。今もありがとう」

とか。文章で書いていても、こんなことを言われるとなんかこそばゆい。しかし、妻がこんなことを言うとは・・・多分、あまり良くない前兆だ・・・。普通だったら素敵なメロディーが流れるところだが、この時の私はなんだか少し嫌な予感がした。普段は「やっぱり私がいなきゃダメね」とか言うタイプなので。まあ、出産をきっかけに穏やかな性格に変わったというのならばそれはそれでよいのだが・・・。

妻を待つ間、病院についているカフェで仕事。病院の中で申し訳ないが、結構集中できた。昼過ぎに妻の検診が終ったので、そのまま車で帰宅。

(母乳をいれてる保冷バッグ)

午後に少し仕事をした後、再度病院に行く。今度は母乳を二太郎に届けに行くため。外は文字通りの炎天下で、正直行きたくないなあと思いつつ、毎日通っているせいか,逆に行かないという選択肢がなくなっていた。

今日も元気な二太郎。がんばれよ!っと言っているのか、力こぶを見せてくれる。

看護師さんから、また「お父さん毎日お疲れ様です」といってもらう。看護師さんからも覚えられたのかな。嬉しいけど、ちょっと恥ずかしい感じもする。

夕方、家に帰る前に本を読む。最近、リスキリングに関する本をいろいろと読んでいる。今はやりのDXやら、プログラミングやら、AIやら・・・まあ、実際の仕事に直ぐ使うわけじゃ無いんだけど・・・こういう本を読むと、多分、将来に備えておかないんだよなあ、と思わされる。

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4492762515/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492762515&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_image_image_pc_login-22

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4295009806/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4295009806&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_image_image_pc_login-22

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4800590477/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4800590477&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_image_image_pc_login-22

でも、今自分がやらなきゃ行けないことは、育児と妻のケアのはず。

リスキリングについて考える場合なの?違うよね?二太郎だってどうなるのか分からないのに、自己研鑽なんてやっている場合か?

そんな思いもある。ただ、昨晩は上記の本に触発され、ITに関する資格や動画ツールなんかを調べたりした。結局頭の中ではモヤモヤだけが残ったんだけど、コレを書いている今も悩んでいる。

 

病院の移動中に聴こうと、久しぶりにポッドキャスティングを開く。なんとなく「リスキリング」と検索すると,いろいろ出てきた。その中の1つを聴いてみたら、ちょうど私の悩みを取り扱ったのがあった。

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly93d3cub21ueWNvbnRlbnQuY29tL2QvcGxheWxpc3QvMWUzYmQxNDQtOWI1Ny00NTFhLTkzY2YtYWMwZTAwZTc0NDQ2LzUwMzgyYmI0LTNhZjMtNDI1MC04ZGRjLWFjMGYwMDMzY2ViNS82ODQwMTVmOS0yMzk2LTRhYzQtYmMxZi1hYzBmMDAzM2QwOGMvcG9kY2FzdC5yc3M/episode/MTBkYWJhOGMtYWEyNS00ZDY0LTg0YWQtYWZmMDAxMDYzMzVm?ep=14

みんな悩んでるんだよなあ。だって、働き盛りの男の子だもん。みんな仕事で責任増える頃だもん。でも、それは父親としてもそうなんだよね。このラジオの中で、

リスキリングと育児って言っても、様々なレイヤー(ピラミッドのレベル)があるから、受け止め方も反応も違ってくる

というようなことを言っていて、そうだよなあと思った。同じ会社でも、やっぱり人によって育児もリスキリングも向き合う姿勢が違うしね。

今は誰かに答えを教えてもらうのでは無く、悩みながら自分のスタンスを見つけるしか無いんだよな、と思う。悩ましいね。でも、

まずは、妻が元気になるまでは家のことを最優先に!

これだけは揺るがずに頑張ろう。