育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

保育器が外れた日 GCUで抱っこ出来ました

 

天気 晴れ

昨晩から急にお肌が荒れる。多分、鼻炎の薬を飲んだり、暑さで冷たい物を沢山飲んだりして便秘になったことが原因だろう。朝からテンションが下がり気味。

午前中は引継ぎ業務や、半期ごとの上司との中間面談を行う。引継ぎは7割方終った感じ。7月いっぱいは引継ぎにかかるかと思っていたけど、想定よりも早く完了できそう。終ったら有休消化で実質前倒しで育休に入れればと思っている。

午後、妻と車で病院に行き、二太郎に会いに行く。GCUに入ると、ビックリで保育器がなくなっていた。

なお、寒さを感じないように毛布や帽子をかぶっている。自分の体温で懸命に生きている二太郎に感動。また、この日ははじめて抱っこもさせてもらった。妻は疲れている様子だったが、抱っこ出来た喜びで涙を流していた。私も抱っこしたが、行ってみれば約2.0kg足らずの重さなのだが、なんというか数字以上に重みを感じた。まだまだ心配事もあるけれど、今は息子の成長を感じる日々です。

家に帰り、残っていた仕事等をやる。暑いので扇風機を付けようかと思ったら、なんか違和感。

なんじゃこりゃ、と思い、手に取ってみる。

一太郎のおもちゃでした。危ねーな、と微笑ましく思ったのだが・・・

仮に二太郎が家に来たとき、いたずら好きの一太郎は、ちゃんと二太郎にやさしく接することが出来るだろうか

と少し不安にもなったのであった。