育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

高かった子供靴が見つかったときの喜び (育休11日目)

天気 曇り時々晴れ

今日は山の日で祝日。

育休に入って分かったのだが、あれほど嬉しかった祝日がちっとも嬉しくないどころか、逆に保育園が休みになるので、負担が増えるという事実に驚くばかりである・・・。

朝ご飯にホットケーキを一緒に作る。最近は何でも

「自分でやる!」

と言う。電子レンジのチン、鍵、エレベーターのボタン、そして料理・・・。やらせてあげるには心と時間と余裕が必要なんだということは少し前に学んだ。

 

朝食を食べさせた後、息子一太郎と2人で電車に乗り、ショッピングモールに向かう。息子はまだ病み上がりなので、ベビーカーに行くことにした(息子もベビーカーに乗りたいベビーカーに乗りたいと言っていたので)

靴をベビーカーのクリップにセットし、出発。

駅に着いてすぐに、靴が片方しかないことに気づく。私は慌てて周囲を見渡すが、落ちている形跡はない。落としてしまったのは、最近買った4000円くらいの靴である。

(妻に何と言われるか・・・)

4000円の損失と妻の目を想像すると、何とも出鼻くじかれた感であった。

ショッピングモールをうろうろとし、途中で幼児用の安い靴を購入。また、中に入っているスーパーで昼食を買って、休憩所で息子と二人でそれを食べた。息子はすっかり元気で、食欲も旺盛であった。

家に帰る途中、駅員に落し物で靴が届いていないか聞いてみたが、残念ながら届いていないとのことであった。家まで数分のところまで来て、半ば諦めかけていたその時である。

靴を端っこに寄せてくれた親切な人がいたようである。私はその靴に思わず拝んでしまった。そして

一太郎!あったよ!」

と人目もはばからずに叫んでしまった。見知らぬ人の親切になんだか心救われた心地がした。こんな誰も見てないブログで書いてもしょうがないですが・・・本当にありがとうございました。

午後は息子と積み木遊びをしたり、夕方から駅前まで散歩したりして時間を過ごす。こういう日常を繰り返してくると、昨日と今日の違いが分からなくなってくる。そのせいか、このブログでも,昨日書いたことをまた書いているような・・・?って気がしてくる。もしくは、昨日書いたのに初めて書いたように書いてしまったり・・・頭がぼけてきてるのかな?少なくとも活性化はしていない気がする・・・何事も無かったことを喜ぶ一方、何か違ったことを毎日しないといけないのかなあ、なんて思ったり・・・ふうう。