育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/5/15 育休宣言後も変わらない月曜

天気は土砂降り。在宅勤務だったので助かりました。

先週の金曜会議で、育休に入ることを共有されました。私は別件で会議に参加できなかったため、どんな雰囲気だったのかわからずに月曜日を迎えました。みんなから質問されたり、メールが来たりするのかと思いましたが、結果的には月曜日は何もありませんでした。自分だけが注目されていると思ったのか、それともまだみんなが実感を持てていないのか、よくわかりません。まあ、自分自身もまだ実感がわいていないので、しょうがないですね。

1日中内勤業務を片付ける。ここ数週間は工場の監査のことで頭がいっぱいだったので、ちょっと心に余裕を感じました。ただ、仕事をしている最中でも、なんとなく「一生懸命頑張らなくて良いよ。前に進むも必要がないよ」と言われているような気持ちになるんです。

妻が夕方に帰ってきたので、市役所に電話して育休申請の手続きについて問い合わせました。具体的には長男の保育園を退園させるかどうかについてです。結果的には、やはり退園ではなく休園にすることになりそうです。余分にお金がかかることになるけれど、まあ仕方ないですね。一生のうちで見たら大した出費ではないかもしれません。

今日はお酒を飲まなかったので、自分を褒めてあげたいと思います。