育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/5/16 職場の人の反応と別部署との飲み会

天気:快晴。

今日は同僚との打ち合わせの日だったので出社しました。昨日は在宅勤務だったので、育休宣言後初めて職場の人と会うことになりました。女性の先輩から「育休取るんだね」と聞かれましたが、それほど深く驚かれるような反応ではありませんでした。なんだか普通の感じで、ちょっと拍子抜けしました。一体自分は何を期待していたのでしょうか。もし逆の立場だったら、自分はそんなに積極的に育休について質問できただろうか。考えてみると、まあ皆さんの反応は普通なのかもしれません。

夕方、恵比寿で別の部署の人たちと飲み会がありました。少し前の共同取り組みのメンバーとの飲み会です。後輩や大先輩と一緒でしたが、とても楽しかったです。別部署の営業マンたちは、体育会系なノリで先輩後輩の関係を大事にしているように見えて好感が持てました。逆に自分自身は、なんか営業っぽくないなと思って、ちょっと自己嫌悪に陥ったりしました…。

余計なことも色々言ってしまって、ちょっと反省しましたが、まあ総じて楽しかったです。

こういう飲み会ももうしばらくはないのかなと思うと、ホッとするような寂しいような複雑な心境です。やれやれ、面倒くさい人間でございますね。

中小企業診断士のブログを書く日だったので、業務の合間にそれをやったりしました。