育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/5/20 土曜に中小企業診断士 実務従事を行う リフレッシュできた

天気:曇り。

この日は中小企業診断士の実務従事の日。朝8時に家を出て会場である場所に向かう。10時から14時まで研修に時間を費やす。この日は社長とWebで面談しいろいろとヒアリングする日であった。多分一番大事な日だったけどあまり準備はできていなかったかなそれでもまあ、なるようになったような気もする。

終わった後に、その対象先である企業の運営会社を見学しに行く。やはり現場に行くとホームページやウェブ情報だけでは見えてこなかったことが色々と見えてきて面白い。何より自分自身がその企業に対して興味を持てるので、やはり現場主義というのは基本のきではあるがやるべきことなんだと思った。

夕方5時半に最寄り駅に到着。妻と息子が待っていてくれていた。それだけで幸せだなと思った。妻は機嫌が良い様子であった。結局のところ、私が何か理由があって休日中家をあけるのはそんなに悪いことではないのかもしれない。家にいて協力できるのに協力してくれないことが、きっと家庭の不和を生み出すのだろう。

夜に、「あなたがしてくれなくても」を妻と一緒に見る。今回は6話目だったけどだんだんだんだん話が面白くなってくる。このドラマ、とてもいいんじゃないかな。このドラマを妻と一緒に見られている時点で今のところ幸せなのかもしれない。

次に生まれてくる子供の名前の候補について、雑談程度に話し合う。候補は色々ある。