育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/5/25 妻の前置胎盤

天気:曇り時々晴れ

この日は妻は休みで産婦人科に行った。子供の様子はいたって健康的であったが胎盤に問題があるようであった。

前置胎盤

聞いたことがあるような初めて聞いたような。どうやら子宮の近くに胎盤があり、出産時に同じ状況であると、出血がひどくなり危険らしい。30週くらいまでは胎盤もまだまだ動くそうなので、まだはっきりと決まったわけではないが、場合によっては実家への里帰り出産も取りやめをしなければならないようだ。また、出産前に少しでも出血をした場合、管理入院という状態になる可能性高いらしい。妻は少し不安そうな様子であった。私としても前置胎盤について色々と調べてみた。そして、まずは妻の不安を取り除けるように少しでも会話を多くするようにした。妻の声は少し明るかったので、多少は妻のためにもなったのかなと思う。酒も飲まなかったのでずっとしらふだったのもまあ良かったのかもしれないけどね。

ちょっと大人になったかな。

いずれにしても2週間後に再度産婦人科に行った際に、今後どうすべきなのかがもう少し見えてくるのだという。まあどんなことがあっても対応できるようにしておこう。やはりそろそろ酒は卒業なんだろうな。