育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/12 会社にフレックス使うことを報告。社内研修も断る。急に有休とる。なんか無敵状態だな、俺。

天気 雨

今日は久しぶりに会社に出社。休み明けだったので仕事がたまりにたまっていた。ミスもしまくった。

何より、部長にフレックスを使うことを報告。相談ではなく、報告。人事総務部にも伝え、研修を今後不参加にすることを伝える。

そして明日は妻の見舞いに行くため、前日に半休の相談をする。

色々振り返ってみると、無敵状態になってるな俺と感じる。ちょっとためらいがちになる時もあるのだが、その時には決まって「後で仕打ちを食らうならやめちまえばいい」という考えがプッと浮かんでくる。そう思った途端に何でも言ったれ、となる。危険なのか勇敢なのか。まあ多分危険なんだろうけど笑。妻は喜んでいるのでまあいいのかな。

夕方に息子を迎えに行き、いつものようにご飯風呂寝かしつけを行う。夜はなかなか寝付かなかった。妻曰く、雨の日は動きが少ないので疲れがない分眠りが遅くなるのだという。なるほどなと思った。

しばらくは在宅勤務中心になりそうだ。あと1ヶ月ちょいで私はしばらく働かなくなるのだ。そう思うとこの1ヶ月半は一生懸命頑張らなきゃなと思う。頑張らないと後悔しそうだ。・・・いや後悔するのかな。今だって雑用まみれになってるんだ。何とも思わないかもね。むしろこの会社に残りたいと思う気持ちがあるのだろうか。

部長からは、復帰後のことについて話をされたが、全くピンとこない。