育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/13 午後半休を取って妻のお見舞い。息子はイヤイヤ

天気:くもり時々晴れ

蒸し暑い1日であった。在宅勤務だったので、息子を保育園に預けた後久しぶりにモスバーガーに行って仕事をする。こういう働き方は大好き。仕事もだいぶはかどった。

職場の人にも、妻が入院していることなどがなんとなく伝わり始めた。まあこちらから言わなきゃいけないことも多くなってきたからだ。結果として励ましの言葉をかけてくれる人が多い。それは素直に嬉しい。頑張ろうと思える。変に仕事頑張ってるよりも皆さんの目が温かい気がする。これがいいことなのかどうかはわかんないけどね。

午後は有給を取って、妻の病院に行くために準備をした。 必要なものは途中にあるドラッグストアで調達。

妻は元気そうだった。妻とスイカバーを食べる。そして近況についてしゃべる。30分なんてあっという間であった。妻から洗い物を受け取り、また来ることを伝えてその場を去る。

家に戻ってきてなんだか疲れがどっときた。15分くらい眠ったのが気持ちよかった。

5時過ぎに西松屋に行って必要なものをちょっと買いに行った。その後で生協に行ってまた買い物をする。そのまま保育園に息子を迎えに行った。息子が電車を見たいと何度も言うので、駅の方面に行って電車を見る。

家に帰ってきてからも、息子はずっと抱っこ抱っこという。今までは料理してるから待っててねと言うと、分かってくれるような素振りを見せていたが、今日は違ってぐずる。

ご飯を作り一緒に食べようと思ったがそれもイヤイヤ。めんどくせーと思ったりもしたが、がまあ可愛い範囲だろう。

風呂に入れて眠る。疲れていたのだろうか、息子は今までのようにパタパタと落ち着きなく動き回ることもなく10分程度ですぐに寝付いた。これはこれでありがたい。

寝かしつけた後は、中小企業診断の実務従事に関する資料作りを少しだけやる。みんながいっぱいチャットを打ってくるし、共有フォルダに資料がどんどん入ってくるので焦っていた。ただみんなの資料を見ていると、何とも抽象的なことしか書いていないことに気づく。よくも悪くもそこまで進んでない感じがした。おそらく次の研修時間はかなりまとめるのに大変になるだろうなとも思った。そう思うと、今一生懸命自分が資料作りする必要もないのかなと思ったりもした。でも何もしてないというのは態度が良くないので、ちょっとくらいは作っておこうそれくらいのスタンスでいよう。