育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/11 雨の日。のんびりとした1日。

天気 くもり時々雨

この日は本当にフリーな1日。中小企業診断士の実務従事のおかげで、こういった休日はなかなかなくなってしまっていた。

やることはいつもと変わらない。息子の朝ごはん作りから始まる。今日は焼きおにぎりを作ってみた。料理酒を使うかどうか悩んだ。ご飯を食べ終えた後、なんか妙に疲れが出てきて、布団でゴロゴロする。息子は元気なのでゴロゴロしたがらない。私の顔面に乗ったり腹をパンパン叩いたりする。おやつを食べた後に踏切を見に行く。その帰り道にスーパーに行って食材を買い足す。

昼食後、息子と昼寝。私もすっかり寝てしまい起きたのは16時。

おやつを軽く食べた後、妻から頼まれていた図書館の本を借りに行く。帰り道にドラッグストアによって息子の好物である果物ゼリーを買う。

帰ってきて晩御飯作り。晩御飯のネタが尽きてきたのでYouTubeで検索してみる。「あおいの給食室」というのを見つける。そこで紹介されていた鶏肉の味噌焼きを試してみる。

息子は最初吐き出してしまったけど、慣れてきたらどんどん食べてくれた。息子は相変わらず完食してくれる。俺に気を使ってるのかなとか思ってみたりもするけど、そんな年でもないのかな。YouTubeとかで勉強して、これからも息子がお腹いっぱいになれるようなものを作っていきたいと思う。少なくとも中小企業診断士の実務従事よりかはモチベーションが高い。

20時40分に息子を寝かしつけ、そこから妻と少し電話をする。妻の容態はあまり良くなく、もしかしたら退院しないまま出産の日を迎えることになるのかもしれない。大変だけど、1回帰ってきて大変なことになるよりかは入院しながら産んだ方が安全な気がしている。その気持ちは伝えた。

息子が体調が元気なことだけが救いだ。昨日も書いたっけ