育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/14 育休についてみんなが分かってくれてると思ったら大間違い

天気 曇り

1日在宅勤務。午前中と午後に商談が1件ずつ入っていた。両方ともWeb。

価格に関する交渉だったのでちょっとしんどい内容だった。でもまあ、概ね問題なく話が進められた。話の冒頭で妻が入院したことを話す。意外とこれが聞いていたのかなとも思う。こんなご苦労な人に対して、あまりネチネチというわけにもいかないだろうしね。でも、逆側の温かい言葉に少し癒された。

全員が全員、理解してくれてるわけでもないんだなということを改めて知ることもあった。とある先輩に自分が担当する企業を引き継ぐことになっていたのだが、その引き継ぎに関するアポイントについて「急に巻き添えを食らってしまった」みたいな文章が入っていた。もともとそういうことを冗談みたいに言う人だから、変に気にする必要はないのかもしれない。でも、このご時世そういうことを言うのはご法度だということをあまり感じないのだろうか。まあこれは女性社員だったら言わなかっただろう。ある意味でまだまだ男性社員同士のノリで話しているのだと思う。そういうのは分かっているつもりではある。先輩が悪い人だとも思わない。いや思ってはいないのだが・・・、やっぱり嫌な人に思えてしまう。自分も気をつけなきゃと思った。

保育園に息子を迎えに行き駅に電車を見に行って、晩御飯を食べ寝かしつけをする。平和になりなリズムで過ごせた。

妻は入院してもう1週間以上経った。当然この期間お酒を飲んでいない。思った以上にお酒を飲みたいと思わない。気持ちはマックス10の世界の中で、5と6を安定的にしているような感じ。3になったり7になったりしていたけど。今の方が多分幸せだと思う。不思議なもんだね。

妻にいったら悲しくなるかもしれないけど。もちろんどこかに妻がいるということがわかっているからこそだけどね。

仕事もやはり時間的な制約があると感じているせいか、集中して取り組めているような気がする。おかげで先週の有給取得によって発生した仕事達も、結構減らすことができた。イレギュラーにやってきた仕事も、なるべく溜め込まないようにすぐに片付けようと試みるようになった。自分で仕事を溜め込まないように、誰かにパスしているだけかもしれないけど。

まあ頑張ろう。