育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/15 フレックス勤務開始!家事代行初使用!と同時に、子供が発熱・・・

天気 雨

タイトルにある通り今日は色々なことが始まった。

まずフレックス勤務。今までは9時17時半勤務だったけど、それが7時半16時勤務に変わった。朝は正直起きれなくて難しかった。バタバタだった。これを続けるのってなかなか大変だけどまずは体をならしていくしかないな。朝食を食べてる様子なんかをゆうちょに動画で撮っている余裕もなかった。起きる時間が6時半だったけど、まずは6時に変えなきゃな。

9時半頃に家のチャイムが鳴る。家事代行のおば様であった。

妻が手配してくれており、約3時間かけて料理と台所掃除をやってくれることになっていた。最初に軽くご挨拶と内容について共有。私はその間キッチンに入ることはなくひたすらに部屋で仕事をしていた。やってみて気づくこともあって、なんとなくブラブラとキッチンにコーヒーや水を飲みに行くあの時間がなくなる。また誰かがいるという緊張感のせいで仕事に向き合わざるを得なくなる。結果午前中の仕事はかなりはかどった。なるほどそういう効果もあるんだね。

12時半頃に作っていただいたものがテーブルに並んでいた。そしてキッチンはとてもきれいになっていた。なるほどこれはお見事。あとは息子がこれを食べてくれれば再度利用してみたいなと思う。

そんな夕方15時半頃、保育園から電話がかかってくる。嫌な予感しかしない。ちょうど仕事のトラブル対応中だったのだが、一段落する前に保育園に電話すると、息子がどうやら発熱したようであった。

慌てて保育園に迎えに行く。息子はそこまで弱っている感じもしなかったが、なんとなく元気がない感じ。保育園の先生曰く、お昼寝頃からなかなか起きてこず、熱を測ってみたら38度を超えていたとのことだった。

家に連れて帰って病院を調べようと思ったのだが、どうやらここら近辺の小児科及び耳鼻科などは、木曜日が休みなようだ。空いている病院も時間帯がまずく大変に混んでいるようで見てもらえないとのことであった。

しょうがないので備蓄してやった解熱剤を息子に飲ませる。幸い、ゼリーやヨーグルトなどのデザート系はスイスイ食べてくれるので、少しはお腹が膨れてくれたようであった。

しばらくは食欲が薄くなるだろう。問題は、午前中に家事代行の方が作ってくださった大量の薄味の料理たちである。まあ私が食べてもある程度は食べれるのだが、息子に向けてのものなので、私ばかり食べるのも本来の趣旨とは異なる。まあしょうがないけどね。

息子は20時くらいにはねついてくれた。とりあえずこの日記を書いている23時半も起きては来ないので、そんなに深刻化しないまま治ってくれることを祈るばかりだ。

ついでにさっきドラマの『あなたがしてくれなくても』を一人で見る。今回はなかなか面白かった。夫婦って難しいよね、なんてバカみたいな感想を持ったりもする。