育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/6 実家から両親が来たので孫と遊ぶ。そして・・・前置胎盤。

 

天気:曇り。

実家から両親が遊びに来ていた日。有給を取ってレンタカーを借りて息子を休ませて、家族サービスをした。

レンタカーで公園に行って遊び、トイザらスに行っておもちゃをみて、TSUTAYAに行って本を買わせショッピングモールのフードコートでご飯を食べた。両親は満足だったように見えた。息子を家に置いて、レンタカーで羽田空港に送った。

家に帰ってきて今日妊婦検診に行っていた妻と話す。妻の前置胎盤はやや深刻なようで、別の病院の紹介状をもらったらしい。もともと里帰り出産の予定だったけど、多分難しい。妻の負担が一番大きいのは間違いないので、妻の言葉に寄り添った。ひとまず今週の金曜日に再度病院に行くことになった。終日会議の日だったけど、そんなこと優先させる必要はないだろう。

出張も色々難しくなるかな。育休に入る前に色々出張できればと思っていたけど、楽観的すぎたかも知れない。中小企業診断士の研修はどうなるだろう。育休に入るタイミングも変わってくるかな。自分のことだけ取ってみても、なかなか変化だ。

ひとまずはお酒を飲むのはもうやめようと思った。今日が飲み収め。冷蔵庫に入ってるお酒を全部飲み干す。お酒もだいぶ弱くなってきたのか、全部飲めないので途中で飲む分を捨てながら消化していく。お酒とはしばらくお別れ。次に飲めるのはいつかな。まあ、しばらく禁酒した時期もあるし大丈夫だろう。