育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/8 父と息子2日目。息子は至ってよい子だ。いや、いつも以上によい子だ。

天気 くもり

この日は朝9時から商談。現地まで1時間半以上かかるので、息子は幼稚園に7時すぎくらいには預けたいところだった。色々逆算すると朝5時45分に起きる必要があった。アレクサ目覚ましで起きた後、息子の朝ごはんを用意する。自分のも用意するけどパタパタとしているせいかあまり食欲がない。少しだけ口をつけてそのまま捨ててしまう。息子は朝も機嫌が良かったのだけが救いだ。

保育園に預けた後商談に向かう。そして、2日間休んだ後に溜まっている内勤を、近くのカフェに入って一気に片付ける。

午後に打ち合わせに入った後夕方にまた商談。休み明けなのでなかなか準備ができていなかったけど、それでも支障ないくらいにまとめあげられたのは良かった。こういう時に、転職してなくてよかった、とか、ベテランで良かった思ったりもする。

途中で仕事を抜け出し、車で妻の元へ向かう。妻へのべったり感がひどい自覚はある。

妻から頼まれていた食品やお茶、化粧水などを持っていく。

妻はすごく元気というわけでもなかったけど、落ち込んで涙を流しているような状態でもなかった。ただLINEはすぐ帰ってくるので、やることがないのだろう。荷物を届けた後、途中で買ったチョコモナカを半分ずつ食べ、ちょっと雑談して帰ることにした。

夕方息子を迎えに行き、晩ご飯を作る。この日はハンバーグを作った。

息子からもらった風邪の症状がちょっと気になる。鼻水と咳が出る。重症では無いけれど、自分が倒れたらまずいよなあ、と、息子の屈託の無い様子に思う。

息子は本当に良い子だ。いやいや期とは思えないくらい。少し前まではあんなにイヤイヤしていたのに、料理中は足元にくっついてるし、YouTubeも見ようとしないし、歯磨きも大人しくさせてくれる。イヤイヤ期だったのに。もしかして何かを感じているのだろうか。そう思ったら、息子がさらに愛おしくなった。

息子を9時前に寝かしつけた後、ぼんやりとした頭で残っていた仕事を片付ける。終わったのは23時半。正直疲れた。体調もあんまり良くない。明日は終日会議の日だったけど、妻の入院の手続きなどを言い訳にし休むことにした。倒れないようにしっかりと体力を温存しよう。

そう思うと、ワンオペって本当にサバイバルみたいなんだな。そんなことを思ったりもした。