育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/9 心と体を休めるために有休を取った。こう言うのって大事だと痛感。

 

天気 雨

今日も父子家庭。

朝ごはんに目玉焼きを作る。息子も美味しそうに食べていた。目玉焼きは新しいレパートリーに入れよう。ただ、黄身が完全に固まった状態なので私の好みではないが。ハムも○だと食べづらいので、小刻みにしてその上に卵を置いて焼いた。そういえば私の幼き頃に、白身のところにトウモロコシがあった時期があったと思う。あれは親の工夫だったのだな,と、改めて思った。

息子を保育園に預けた後、ゴミを捨て、そのままベッドで再度眠る。朝から体調があまり良くない。鼻水が詰まりそれが咳を引き起こす。風邪としての症状はそこまでひどくはないけど、いろんな疲れが吹き出したかのように体が動かない。だるかった。ちょっと鬱っぽくもあった。

昼くらいまでベッドの上でゴロゴロとし、体と心を休める。昼過ぎに少し心が戻ったので、洗濯をしたりバラエティ番組を見たり、妻とラインしたりした。少しリフレッシュできた。

夕方に妻のメルカリ出品をしに駅に向かう。それが終わった後、生協に行って買い物。そのまま保育園に息子を迎えに行った。

この日の夜、18:30より中小企業診断士の実務従事の研修が入っていた。息子を見ながらでも良いという許可は一応もらっていた。時間通りに間に合わせるために、家に帰ってきてから息子をすぐにお風呂に入れる。そして、慌ただしく晩御飯をあげる。この日はオムライスを作った。

研修中も息子にご飯をあげながら、そしてYouTubeを見ながら(おい)、研修時間が過ぎるのを待つ。20時前に寝室に行って息子の寝かしつけをする(耳にイヤホンしながら研修を聞く)。

ただ研修があまりにも面白くないので、21:30までの研修時間ギリギリまで寝て欲しいと願った実際21時過ぎにねたので、研修の大半は終わってしまっていたが。困るのは後の自分だけどまぁしょうがないね。

お風呂に入って一服してこの日記を書く。体調は少し良くなった気がする。今日は休んで正解だった。間違いなく。

明日は弁当作りを初めてするので、あまり遅くならないうちに寝よう。