育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

2023/6/10 はじめての土曜保育&お弁当

天気 曇り

朝6時前に起床。息子のお弁当作りのため。

だいたい作るものは昨日のうちに想定していたけど、果物の容器をどうするか何も考えていなかった。別で緑色の耐熱容器があったのでそれに入れた・・・が、弁当の保冷バッグに入らない。別の容器を探すのに手間取る。

8時20分頃にいつもとは違う保育園に息子を預ける。ただいつもの保育園のグループになるので、いつもの保育園の先生も何人かいてくれるのはありがたい。

預け終わった後に、久しぶりに立ち食いそば屋に行って蕎麦を食べる。うまかった。

家に帰ってきてから、妻と選んでいた楽天スーパーセールのものをポチポチと買っていく。午後からは中小企業診断士の実務従事研修であった。リモートにさせてもらえるのが改めてありがたい。よくよく考えたら実務補習だったらこういうことはできなかっただろうから、実務従事を選んで正解だったのかもしれない。

5時半過ぎに息子を迎えに行く。息子は弁当を完食してくれた。素直に嬉しかった。保育園の先生は妻の体調を心配くれていた。どこまで本気かはわからないけど、弁当作りや日曜保育だってしたいくらい。と言ってくれていた。そういう人たちがいてくれることに改めて感謝である・

家に帰り、晩御飯を食べさせ、いつものように寝かしつけまで持っていく。息子は枕を指さしながら、「カカの枕だよー」と言っていた。そのことを妻にLINEで送ったら、妻は涙のマークを送ってきた。

23時半過ぎ、息子が泣き出した。この日記を書こうと思った矢先である。慌てて寝室に行ってみると、息子は「怖かったよー」「抱っこして」という。抱っこしたらすぐに寝てくれたので安心よかったが、何か不安が出始めているのかな。考えすぎならいいけど。