育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

ガルガル期?の妻の「寝過ぎじゃないの?」と一言にちょっと悲しみを覚えた日

 

6:00起床。

起床後、ゴミ捨て等を行ったあと、育休前に職場に送る粗品をネットで選ぶ。

10:00頃、義母と息子と3人でバスに乗り、近くのショッピングモールへ行く。義母が自転車で行こうと思ったけどうまくいけなかったようなので、息子の遊びも含めてバスで一緒に行くことになったのだ。

帰ってきたあと、義母が作ってくれたそうめんを食べる。午後はなんだか眠気が強く、食事後テーブルでうとうとと寝てしまう。すると、妻から「疲れている?いいよ、ベッドで寝てなよ。一太郎は私とお母さんでみるから」と言われる。私は妻の言葉に甘えてベッドで寝ることにした。今日はGCUに行けない日だったこともあったし。

13時頃にベッドで横になったら、気づいたら14:40頃になっていた。その後もなんだかボーとしている感じ.その様子に少しイライラした様子の妻から

ちょっと、寝て良いって言ったけど寝過ぎじゃないの!?」

と言われる。言い返したい気持ちもあったけど、(はいはい、産後は余計なこと言っちゃいけないんでしょ)と思い、何も言わずにいた。

その後、妻が調子が悪いというのでベッドに横になった。寝てしまった申し訳なさもなかったわけではないので、家の中を静かにさせようと、息子と一緒に図書館に行く。息子はベビーカーの乗り心地がよかったのか、道中にうとうと寝てくれたので、図書館に併設されているカフェで一服した。妻から言われた「寝過ぎ」のひとことにモヤモヤしていたけど、コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせた。

(まあ、妻のほうが寝不足状態だから、昼寝されたら嫌な気持ちにもなるのかな。いつもなら「お疲れなのね」って感じで言ってくれそうだけど。今はマタニティブルーなのか、ガルガル期なのかわからないけど、ここは自分が抑えないとなあ)

と思う。その後、目を覚ました息子と一緒に駅前の広場で遊ぶ。そして、義母に普段の家事サポートに感謝の気持ちを込めてケーキを買って帰った。あとは、妻と仲直りしようという気持ちを込めて。合わせて、コンビニによって現金をおろす。義母に食事代をまかせてばかりいたので、とりあえず2週間分の食費代を渡したかったからだ。

家に帰ると,妻はなんとなくよそよそしいので、妻は妻で何かを気にしている感じもした。義母はそんな妻に気にしているのか気にしていないのかよく分からないが、私含めていろいろと声をかけてくれるので,自然と家庭内の会話が増えていったのも助かった。なんやかんやと、妻とは特に喧嘩に発展させること無く一日を終えられそうだった。

20:30頃に寝かしつけ。

先に横になっていた妻から

「どうして今日ケーキ買ってきたの?」

と言われる。

「お義母さんへの感謝の気持ちと、まあ、今日寝過ぎたこと?(笑) へのお詫び」

という。すると妻は

「そのことなんだけどさ、何かの病気なの?寝過ぎな気がするけど。まあ、ストレスとかもあるんだろうけど。「夫 寝過ぎ」って検索すると,病気とかも出てくるし」

といわれる。その言葉に再びモヤモヤする。

「いや、そんなに寝ているかな・・・?(てか、そんな検索したんだ・・・)」

「だって、寝かしつけしてそのまま寝ちゃってるでしょ?21時に寝たとして、朝6時に起きているなら、一日9時間寝ている訳でしょ?それでさらに今日昼寝してたし」

とのこと。

「・・・もちろん、2~3時間おきに起きているあなたほどでは無いけど、別にそこまで沢山寝ている感じも無いけどね・・・。21時に寝ても、23時頃には起きて、あなたの搾乳機を洗ったりしてるでしょ.その後も中途半端に起きるから、結局1時頃に寝ることも多いし。あと、一太郎と一緒に寝るようになったけど、寝相悪いから夜中に蹴られて起きることも多いし」

「ふーん、あそう」

と釈然としない感じ。

「あなただって、普通の生活していたころも、一太郎を寝かしつけるときにそのまま一緒に寝てしまったことあったでしょ」

と言う。

「まあ、そうだけど」

と言われる。納得しているような、していないような返事。

なんだかモヤモヤ。息子を寝かしつけた後、モヤモヤが晴れないので、わざわざこうしてブログに残そうと思うくらい何だから、結構モヤっているんだろう。

俺、平日結構頑張ってるんだけどなあ。妻のこともいたわってるし、毎日病院通いもしてるし、引継ぎでバタバタと仕事もしているし、息子の面倒も結構見ているつもりなんだけど・・・妻からしたらそういうのは考慮してもらえず、「普段十分に寝ているのに寝過ぎ」と思われていることがなんだか悲しい。検索するって、結構辛いね。(まあ、妻が寝不足生活をしているのでなんとも言えないのだが・・・)。

これって、

専業主婦なのになんでそんな疲れてんの?毎日休みみたいなもんでしょ

という昭和の夫の典型的なダメセリフのようなかんじもするんだけど・・・俺の被害妄想なのかな。

妻は時折「いつもごめんね、ありがとう」と言ってくれるので、こちらの頑張りは理解してくれていると思ったんだけど、昼寝したら「寝過ぎ」とか、「いつも十分寝てるでしょ」というようなことを言われると・・・なんだかそういう言葉が表面的な物に思えてくる。

寝不足で俺もイライラしているのかも知れないから、これくらいにして寝ようかな・・・。また妻から寝過ぎ、って思われるかも知れないけど。