育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

急に訪れた夜泣き

急に子供が夜泣きをするようになった。

 

夜泣きをしているのは0歳児の二太郎ではなく、2歳の兄、一太郎の方である。

 

少し前までは二太郎がなかなか寝付かなかったので、一太郎と妻、二太郎と私で寝床を分けていた。最近は二太郎がよく寝るようになってきたので、再び家族みんなで寝室を一つにすることにしたのだが…。

 

深夜0時頃になると、一太郎が叫ぶように泣くようになったのだ。

 

一太郎の泣き声で、家族みんなが起きる。そして、そこから夜は長い。一太郎は何度も何度も起きるし、ベッドの上をゴロゴロ動くので、蹴られたり頭突きされる。おまけに「どいてよ!」と言われる。どいてもなにも、ここはオレのベッドなのだが(涙)

 

仕方なく一太郎から逃げるようにベッドを移動するのだが、少しすると追いかけるようにぶつかってくる。助けてくれ。こちらも寝てるんだか起きてんだかわからない状態になる。

そして朝5時になると、噴火したように「おきたい!」と叫ぶので、みんなでそのタイミングで起きなければならない。もう少し寝よう?と、なだめることは何度も試みたが、まるで聞き耳を持たない。起きるしか選択肢はない。

 

起きてから何をするわけでもない。一太郎は先ほどまでの癇癪を忘れたかのようにケロッとご機嫌になっている。一方、私や妻はしんどい寝不足である。

 

 

 

原因はよく分からん。なんなんだこれ。

眠い頭で可能性を検討してみる。

 

 

可能性1 せっかくママと二人で寝てたのに、邪魔者(私、二太郎)が現れてイライラしてる?

→私としては この可能性が一番高いように思われるが、妻と二人で寝ていた時から同様の症状があったようなので、おそらく違う。

 

可能性2 鼻詰まりがまだしんどい

→昔から 鼻づまりがあると同じように夜に起きることがあった。確かにまだ病み上がりの状態で少し鼻づまりがあるので…もしかしたら この可能性が高いかもしれない。でも今までよりもちょっと激しい感じがするので…これだけが原因じゃないような気もする。

 

可能性3 指しゃぶりの禁断症状

→少し前から指しゃぶりを我慢するようになっている。以前まで眠る時は必ず指しゃぶりをしていたけど、最近眠っているときはほぼしなくなった。日中はまだ してしまう時もあるんだけどね。

指しゃぶりが常態化していた中で、急にやめたから ストレスを感じて眠れなくなっているのかな。

だとしたら、つらいけど頑張れ、としか言えない…。俺も毎日のように 酒を飲んでいた頃は…やめるのはかなりしんどかったからね…。齢2歳にして禁断症状と戦っているのか…?

 

とまあいろいろ考えてみたけど、何か対策を打てるわけでもないので…しばらくは寝不足覚悟で様子見かな。

 

ちなみに、子供には「夜驚症」というのもあるようだ。 3歳から出てくるような感じにも書いてるから気になるけど…まだネットに書いてあるようなレベルまでではないかな…?と思う。とりあえず気にして見ていきたいと思います。

 

今更だけど、子供って本当 色々あるのね…、わたしも子供だった頃があるのに知らなかったよ。何歳になったら安心して過ごせるのでしょうかね。期待しているような日がくるのは、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ先のことかな。

 

 

とりあえず早く家族みんなが ゆっくり眠れる日を夢見て、今日もコーヒーのんでゴールデンウィークを頑張って過ごしていきます。