育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

21日を迎え、妻の雰囲気が変わる 良いことなのか悪いことなのか

 

妻が出産をしてからもうすぐ21日が経過する。

おかげさまで早く産まれた息子二太郎も、毎日すくすく成長してくれている。今日は帽子をかぶっており、かわいらしい状態で眠っていた。

今朝、義母から

「そろそろ21日にもなるなあ。職場にもいつまで休むのか連絡しなきゃいけないんだよなあ。まあ、焦って帰らなきゃいけないわけじゃないけど」

といわれる。私は義母が実家に帰りたがっているものと察した。妻は別にそういう意味では無いと言っていたので、真意は定かではないが。ただ、義母も3週間も家を空けるのは心配だろうし、さすがに娘夫妻の家にずっといるのも気疲れしたりするものではないだろうか。

妻の母が言う「21日」とは、いわゆる床上げ21日というやつで、出産後21日間は無理しちゃダメよ、という昔ながらの言い伝えである。

妻は21日が経過し、少しずつ元気になっている。雰囲気も少しずつ出産前に戻っている気がする。ただ、体は無理がきかないようで、少しすると直ぐに体調が悪そうな様子になったりする。ならば無理せずにゆっくりして欲しい。ただ、元気なときに口が達者になる分、そのギャップが大きいのが気になってくる。

(さっきまであんなに元気であんなおうおうしいことを言っていたのに・・・まあ、体調悪いのは本当なんだろうけど・・・)

というモヤモヤのようなものが湧いてくる。こんなこと書いたら妻だけでは無く産後の女性から反感を買うことになりそうだけど・・・。できれば明るいときも口はおとなしめというか、そういう配慮のある物言いにしてもらいたいところだけど、でも、元気になっている人に「もっと言い方配慮しろ!」なんて言えないし・・・。

妻が回復傾向に向かっているのは喜ばしいことだが、体調の起伏の幅が大きくなるのはそれはそれで悩ましいところもあるんだなあと思う日々であった。

よくわからん雑記になってしまった。