育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

新たなホットクックがやってくる

 

木曜日。晴れ

 

ゴールデンウィーク途中の平日。

先日、今まで使っていたホットクックが壊れたことを書いたけど、待ちに待った新しいホットクックが我が家に到着。

 

 

 

結構でかい。ヨーグルトメーカーの隣においてみるけど、なかなかの威圧感である。

せっかく今までよりも大きいホットクックがきたので、

 

育休明けるまでに、1ヶ月回せるレシピ集を作る

 

という目標を立ててみる。試行錯誤しながらやってみよう。できれば2段調理を極めたいところだけど、混ぜ技が使えなくなるので、色々工夫が必要そうだ。今日は昼にスープパスタ、夜にきんぴらごぼう、胸肉のおろし玉ねぎ煮を作ってみる。どちらもまずまずだけど、一太郎が胸肉をあまり食べたがらないので、やっぱりひき肉にしないとだめかなあ…。

 

保育園の連絡帳に「ハム・ソーセージやひき肉は食べるのに、普通のお肉をなかなか食べたがりません」と書いたら、一太郎を迎えに行った際、「丼物にしたら結構食べますよ。親子丼とか。奥様に伝えてくださいね」と保育士さんに言われる。いや、料理してるのは主に私なんですが…。悪意ない男女役割意識、まあしょうがないんだけど、なんかさびしいよ。

 

夕方に一太郎を耳鼻科に連れて行く。風邪症状はだいぶ良くなっていたので問題ないかと思ったけど、粘った鼻水が残っているとのことで、一部の薬が継続となった。しかし、ゴールデンウィークの影響なのか、今日はすごい数の患者。外に大量のちびっことその親御さんで溢れていた。皆さん、お疲れ様です…。

 

 

明日からは快晴が続くっぽいけど、無理せず過ごしていきたいと思います。