育児してなきゃ酒浸り日記

30代のサラリーマンです。2人の息子と妻との日々を書いています。只今育休中です。

電車を乗り継いで久しぶりのショッピングモール(育休137日目)

 

天気 曇時々晴れ

 

土曜日。

午前中、一太郎と二人で電車を乗り継ぎ、ショッピングモールへ行く。(妻と二太郎は留守番)

 

ショッピングモールが開くのが10時。ちょっと早く到着したので、おやつがてらパン屋に入ってモーニングセットを食べる。

 

 

アンパンマンカートに夢中になる一太郎。ショッピングモールをぐるぐると回る。

 

 ショッピングモール内はすっかりクリスマスの雰囲気。10年前だったら間違いなくこの空気にたまらない高揚感を感じていた。年齢のせいなのか、もしくは子供ができたせいなのか、すっかり感じるものが少なくなってきた気がする。これはなんだか寂しい。でも、代わりに一太郎は今ワクワク感で頭がいっぱいなのだろうかと思うと、なんだか微笑ましくなる。そして、その気持ちを楽しませてあげたいと思うわけで。すっかり人生は自分のものじゃなくなった気がするけど、それもまあ良しなのかな。

 

昼ごはんは人混みを避けるために、併設しているスーパーのイートインで食べる。イートインは空いている場合が多く、また、スーパーの惣菜を買うと外食よりも安く済むので一石二鳥である。貧乏くさいけどおすすめ。子供がもう少し大きくなったら嫌がられそうだけど。

 

昼食を食べ終えた後、帰宅。

 

 

中古で買ったトーマスプラレールに夢中になる一太郎

おもちゃ屋に入ったら目を輝かせ、帰ろう帰ろうと言ってもてこでも動かない状態だった。「お金ないんだよ」と言っても「ペイペイならあるでしょ」とか言ってきたのには笑ってしまった。中古だし、しょうがないので買ってやることにした。電池で動くタイプで990円なり。定価だと2800円。Amazonだと1800円くらいかしら。別に新品でも良かったかなあとも思うけど、一太郎の遊び方を見ていると、すぐに壊れてしまうか飽きてしまいそうな気もするので…まあ、中古で良かったかな。

 

 

午後は妻と交代。妻は一太郎とお昼寝。私は二太郎と散歩に行くことに。二太郎はベビーカーでずっと眠っていたけど、止まるとグズるので、2時間くらい止まらずに歩く。気づけば、今日一日で16,000歩くらい歩いていた。いい運動になった。

 

一太郎はお昼寝から目覚めた後から寝るまでずっとトーマスプラレールで遊んでいた。そこまで楽しんでくれるとは思わなかった。よくユーチューブでプラレールの動画を観ていたけど、ずっと欲しかったのかな。いっそのことクリスマスプレゼントにすればよかったかなあ…。

 

ともかく、私も久しぶりに一太郎とショッピングモールに行って楽しかった。インフルエンザも怖いのであんまり派手に出歩くことはできないけど、こういう時間も大事ですね。